キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

マヒワの群れ

2017.4.24撮影

マヒワがたくさん来てる〜〜!と、撮っていたら、遠くの地面近くにでっかい鳥が出入りしていて…。

f:id:kuroandy:20170424132612j:plain

ん?なんですか?この鳥…。

図鑑で調べたらイスカという(北海道では)冬鳥でした。

移動途中なのかな?

 

f:id:kuroandy:20170424142842j:plain

アカゲラと…。

 

f:id:kuroandy:20170424132052j:plain

そしてマヒワです。

前の年に中空知の公園でちらりと見かけたマヒワの群れがこの年は南空知に来ていました。

 

f:id:kuroandy:20170424132825j:plain

こちらはメス。

マヒワはメスもきれいです。

 

f:id:kuroandy:20170424143202j:plain

松の実が好物のようです。

(イスカと一緒ですね)

 

f:id:kuroandy:20170424143227j:plain

 

f:id:kuroandy:20170424145726j:plain

こちらは地面で落ちてる松の実をさがしているマヒワ

 

f:id:kuroandy:20170424143933j:plain

 

f:id:kuroandy:20170424143317j:plain

 

f:id:kuroandy:20170424150641j:plain

マヒワ、かなり距離が近くなっていたのですが、ハイタカっぽいのが飛び出してきたら散り散りに飛んでいってしまって、その後はすっかり距離が離れてしまいました。

わたしがタカを呼んだわけじゃないんだけどな〜〜。

 

でも、警戒心がなければ食べられてしまうわけだし、マヒワも大変。

わたしの見ていない所で数羽はタカに捕まったかもしれません。

2017.4.24 撮影