キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

函館へ【15】縄文文化交流センター

*3日目の写真は少しサイズを大きくしています。

f:id:kuroandy:20150322055620j:plain

3日目の朝日。きれい〜〜。
ホテルのトイレの窓より…。

3日目はホテルをチェックアウトして帰ります。

その前に縄文文化交流センターへ。進路は南茅部へ。

 

f:id:kuroandy:20150322093855j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322094130j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322094231j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322095154j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322095220j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322100213j:plain

ここは展示の仕方がすごく素敵!デザインぽい配置とか、黒で全体のトーンをしめてたり。

 

f:id:kuroandy:20150322101638j:plain

そしてわたしが見たかったのが中空土偶!
北海道初の国宝に指定された土偶です。

どこかで縄文展などがあると出張してしまうので、ここにある時に来られて本当によかった〜。

 

f:id:kuroandy:20150322101435j:plain

全体像です。

 

中空土偶のためだけの明かりを落とした部屋で、展示ケースに入って照明をあてられています。すごい。

縄文文化交流センターは南かやべの道の駅と一体化しています。

道の駅の売店で縄文コロッケ買った。美味しかった。縄文人も食べていた鹿肉と栗、じゃがいも、細切りの真昆布がたっぷり、との事。

 

とりあえず海岸線を走ります。

そしたら観光用のパーキングらしいのがあるから、車をとめて写真を撮る。

オットはコンデジさんしか持ってきてないので大変迷惑そうです。

ムスメも風景は飽きたそうです。

f:id:kuroandy:20150322110709j:plain

かもめさん。

 

f:id:kuroandy:20150322110639j:plain

クローズアップ。

 

f:id:kuroandy:20150322110716j:plain

 

f:id:kuroandy:20150322110923j:plain

しっかし、きれいだわ〜〜(*´艸`*)

(めっちゃ自己満足)

 

2015.3.22 撮影