キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

オジロワシを探した旅【3】

2016.3.17 撮影

帰り道、滝里ダムで休憩〜とばかりに車を停めたら、空高く舞う鳥の姿が。
豆粒サイズで識別できないので、液晶で拡大してみたら、オジロワシに見える。

f:id:kuroandy:20160317152115j:plain
(追記:左からオオワシ、オジロ、オジロです)

 

3羽でゆったり飛んでいました。

 

f:id:kuroandy:20160317152114j:plain

(同じく左から、オオワシ、オジロ、オジロ)


色の濃淡はあるけれど同じ鳥だと思う。

 

f:id:kuroandy:20160317152033j:plain

(追記:オオワシでした)

1羽だけ撮ったのをトリミングしてみました。

肩に白い線が入ってるし…オジロじゃなくて、オオワシかな??オオワシの若い個体??

どちらにしてもびっくり。かなやま湖まで探しに行ったのに、帰り道の滝里ダムで見つけるなんて(ノ*>ω<)ノ


追記:FBでこの写真を載せてオオワシかなぁって書いたら、速攻で「オオワシです」の3連発コメント。ありがとうございました\(^o^)/

オジロとオオワシのわかりやすい見分け方を以前ガイドさんのブログで見たことがある…どこだっけ?と、探してみました。ありました。正確にはアクティブ・レンジャーの方でした。

↓こちらです。

アクティブ・レンジャー日記 [北海道地区]_2012年2月17日

 

2016.3.17 撮影