キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

春の使者・白鳥【2】

f:id:kuroandy:20150316150955j:plain

沼の奥の方には、まだ雪が残っています(冬の間凍っていたのかどうかは知らないのですが、多分凍ってたんですよね…特に流れもない三日月湖なので)。

 

f:id:kuroandy:20150316151332j:plain

 

f:id:kuroandy:20150316151404j:plain

 

f:id:kuroandy:20150316151258j:plain

そうそう、石狩川最大の三日月湖である袋地沼は馬蹄形です。

白鳥が寄ってくる(他の場所は警戒心の強い子が多いので、人がいるとみんな向こう岸へ逃げます)このポイントは、沼の端っこなので、本当の向こう側は見えないのです。右へ蛇行してみえなくなっているので。沼の4分の1くらいしか見えてないんじゃないかな。

 

f:id:kuroandy:20150316151351j:plain

夕暮れ時はキラキラ撮り放題。

シルエットだけでも美しい白鳥さん。

 

f:id:kuroandy:20150316151431j:plain

キラキラなしだとこんな感じ。

 

2015.3.16 撮影