キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

皆既月食

きちんと撮影できるわけでもないのに(基本手持ちだし)、月撮影は大好きです。

8日の皆既月食は途中雨が降ったりしたものの何とか撮ることが出来ました♪

手持ち撮影ではISOも露出も一番小さくして、シャッタースピードをあげて撮るとそれなりにとれます。月は結構、明るいのでシャッタースピードをあげて撮っても撮れるそうです。

f:id:kuroandy:20141008182130j:plain

シャッタースピードは25〜200くらいの間で撮ってます。

上のは1/25

 

f:id:kuroandy:20141008182410j:plain

1/100

 

f:id:kuroandy:20141008183353j:plain

1/200

 

f:id:kuroandy:20141008185927j:plain

月の明るさを同じくらいに統一できればよかったんですが、ちょっと無理でした(^^ゞ

いろんな設定でたくさん撮ってぶれてないのを選んでます。
どうしても部分月食が進むと月のあかりも減ってくるので、シャッタースピードもあがりますしね。感度も少しずつあげればよかったのかな?

 

f:id:kuroandy:20141008202816j:plain

そして月がまるきりかくれてしまった皆既食はそんな設定では真っ黒な空しか写りません。

なので、感度を最大に上げて撮りましたが…手持ちなのでシャッタースピードを遅くし過ぎると手ブレの月になっちゃうんで、ぎりぎりの所(1/100)で撮ると、うーん、シルエットですね。感度上げてるからあれてザラザラしてるし。
やはり三脚で撮らないと無理のようです。

でも肉眼で見る月はちゃんと赤く、月の形をしていて、楽しめました。

 

f:id:kuroandy:20141008205630j:plain

そしてもどっていく部分月食

 

f:id:kuroandy:20141008211918j:plain

 

f:id:kuroandy:20141008213251j:plain

皆既月食中は天文台のサイトが軒並み表示されなくて、みんな同じことしてる!とおかしかったです。

(何時から皆既食で何時から部分月食かとか調べたかった)

 

そしてFBのタイムラインにあふれる月月月月!!
みんな同じ月を見ていたんだな〜。

この日の夜は用事で家を出たり入ったり忙しい日でしたが、撮れてよかった。楽しかった(^^)

 

2014.10.8 皆既月食