キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

珈琲でひとやすみ

食事の後や友だちとの待ち合わせや休憩にと、色んな場面で珈琲を飲む。

いつもいつも写真を撮るわけではないけど、なんだかたまっていた。

 

f:id:kuroandy:20150227125510j:plain

お友だちのお昼休みに市内の喫茶店で。ここはわたしの好きなお店なのでいつもコーヒー豆を一緒に頼む。自家焙煎のお店。

この日はわんちゃんの集会だったそうで、ちっこいわんちゃんたちがむらがってきてくれて可愛いけど可愛いけど踏みそうなのが怖かった。

 

 

f:id:kuroandy:20150427135759j:plain

銀行と郵便局と歩いて行ったので、よし、散歩の締めくくりにお気に入りのお店へ!と思ったら、お休みだったの…。
残念なので別の喫茶店へ。パンを買ったことはあるけどそこでコーヒーを飲むのは初めてだった。夏日の暑い日に触れないような熱いおしぼりが出てきてびっくりした。
奥のお客さんの声は大きくて聞くともなく聞こえてくる。
東北を旅行中、ある町から抜け出せなくなってどうも同じ場所をぐるぐる回っているというのだ。奥さんに電話をしたら「ナビを使いなさいよ!」と言われて、やっとナビを使って町を抜けだしたそうな。その温泉へはナビを使って行ったらしいのに、どうして帰りに使うことを考えつかなかったのか、勘で帰ろうとしたら迷ってしまったのでよっぽど慌てたんでしょうね。
そしてまたパンを買ってきた。クリームチーズとドライフルーツの入ったパン。翌朝用に大きいのひとつ買って、帰宅後6枚にスライスしたけど、ついつい半分食べてしまった。

 

 

f:id:kuroandy:20150426125916j:plain

歌志内にロマン座という昔、炭鉱が栄えていた頃に映画館だった場所がある。

倉本聰の「昨日、悲別で」というドラマでも悲別町という架空の街として歌志内が出てくるらしいのだが、その歌志内のロマン座が夏の間は喫茶店としてオープンしている。

4月26日はプレオープン。どうやら友だちも行ったようだ。

わたしも買い物前にふらりと寄った。

f:id:kuroandy:20150426132657j:plain

ワッフルを食べたよ。そして久しぶりの友だちといっぱいしゃべった。

去年は何度かここへきたけれど開いていなかったので、外でにゃんこを撮ったりして帰ってきてた。その可愛い野良にゃんこたちもみんな貰い手がついていなくなったそうだ。嬉しい事だけどちょっぴり寂しい。
そのにゃんこたちの写真はあるのでそのうちここへ載せよう。

 

 

f:id:kuroandy:20150310143945j:plain

ここもお気に入りの珈琲屋さん。
いつも豆を買いに行きますが、たまにお店で飲んでくる。
ここも自家焙煎のお店。

 

 

f:id:kuroandy:20150317164500j:plain

これは母のところからの帰り道、剣淵の道の駅でかぼちゃプリンと珈琲。
わたしはいつもいつも珈琲を飲んでるな〜…。
カフェイン中毒かしら。