キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

初スノーハイク【5】*追記しました

*追記しました

札幌軟石を使用して作られたサイロだそうです。
大正12年に滝川種羊場に建設されたものを昭和57年に丸加高原に移築、復元。高さ11.5m、直径 5.4mの円筒形で、道内で現存する大正時代の石造サイロは数例しかなく、この大きさも含めて珍しいものだそうです。

そういえば石造りのサイロは他に見たことが無いです。

 

f:id:kuroandy:20150315131327j:plain

数年前にサイロを撤去する話を聞いていたので、残っていたのにびっくりしましたが、残っていただけじゃなくていろいろ修繕されているようでした。この場所に残していく予算がついたのでしょうか。

よかった…、と、ホッとしました。

好きなんですよ。このサイロ。

 

f:id:kuroandy:20150315133155j:plain

 

f:id:kuroandy:20150315133850j:plain

この樹の下で女子チーム、記念写真を撮りました。

お友だちの魚眼レンズでサイロも一緒に写ってるの。ここにはのせませんが。

 

f:id:kuroandy:20150315131722j:plain

逆ハの字になっているスノーシューの足跡。

 

f:id:kuroandy:20150315134643j:plain

足跡、さまざま。

 

f:id:kuroandy:20150315134924j:plain

スノーモービルの跡。

 

f:id:kuroandy:20150315134419j:plain

スノーモービル遊びの方々も来ていたようです。

 

2015.3.15 撮影