キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

あじさいとガレット

ところで風邪をひいて一週間もたつというのに、なかなかよくならなくて、熱も咳も治まったのに、体がダルイのだけが残っていたり。

いやんな風邪です。まったく。

 

さて、今日から10月!早いっすね。秋の来るのが。

風邪で寝込んでいたせいもあって冬支度全くしてないス。

とりあえずムスメが本部屋で勉強したいというのでぐわっと机の上を片付けた、だけ。

テレビも聞こえないし、隔離されるのでなかなか良いそうです。

ムスメの部屋の戸は外しちゃってて、プライバシーがないだけじゃなくて、テレビも見えるし家族の話し声も聞こえてくるから集中できないんだそうです…。

 

さて、風邪が治りきらないけど行きたいところがあったので札幌へ。

ついたらお昼だったので、まずはラーメン共和国(10周年だそうですね)であじさいの塩ラーメン。

 

f:id:kuroandy:20141001114711j:plain

 

妙に物足りなかったので、休憩ついでにケーキセット。

エスタ地下のコーヒーショップ。フルーツロールケーキとコーヒー。

 

f:id:kuroandy:20141001124415j:plain

 

それから宮の森美術館へ。でも場所をよく知らないので、円山公園駅からはバスとか乗らないで、森にも入らないで道なりに進む。

 

f:id:kuroandy:20141001133905j:plain

 

美術館へは森山大道写真展を見に行きました。美唄でも見ているのでちょっとかぶるかしらと思ったけど、大丈夫でした。

大きな写真はいいなー。ピンバッジを買った。

 

f:id:kuroandy:20141001142110j:plain

 

そして行く途中で目をつけていたカフェに入って、コーヒーとミニガレットを頼んだら、3時までランチタイムだったのでスープとサラダとコーヒーゼリーがついてきました。

お腹パンパンでし。

 コーヒーが一番美味しかったかも(^^)

 

お買い物もしたよ。

エスタとマルヤマクラスで。マルヤマクラスは楽しいね。

アンテナショップで「いきなり団子」買ったり。

 

忙しい合間の、息抜きの一日。

2014.10.1 撮影