
キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

雨竜沼湿原へ【1】

2016.7.11 撮影

*去年の雨竜沼湿原です*

 

3度めの雨竜沼湿原
入山ゲートで申し込み手続きをして費用を払い、いざ山へ…!
登山道へ入る前に砂利道をしばらく歩きます。

そうすっと、前方の山の上の方に

f:id:kuroandy:20160711090434j:plain

この台形の岩が見えてくるんです。

あの上に登るんだよー!気合を入れる瞬間。

 

f:id:kuroandy:20160711091916j:plain

この吊橋を渡ったら登山道のはじまり…

今回は膝保護のため登山用ストックを購入したオット。

 

f:id:kuroandy:20160711092413j:plain

 

f:id:kuroandy:20160711092618j:plain

野の花も色々咲いてます。

コンデジを持っていったんですが…液晶が光って画像確認できない…ので、露出も構図も色合いも分からず…念写です。こう撮れているであろう…という想像で撮るしか。

 

f:id:kuroandy:20160711092730j:plain

水がやけに流れておりますが、ここは沢ではありません。登山道です。

実は前日まで結構な雨が降っておりまして、その雨水が流れているのだと思います。

 

f:id:kuroandy:20160711093724j:plain

ヤマアジサイというのでしょうか。

 

f:id:kuroandy:20160711093943j:plain

てっぺんはまだまだ先です。

 

ちなみにムスメに「何で山に登るのか」と聞かれました。

オットは「そこに山があるからだ」と。一般にそう言われるよね。

何で登るのかって、そりゃ登らされてるのさ。

気付いたら登ってるのさ。そんな訳ないんだけどね。気持ちとしてはそう。

 

2016.7.11 撮影

丸加山

2017.7.9.8 撮影

f:id:kuroandy:20160709083610j:plain

点々と見えるのは…牛さんです。ロール越しの牛さん。

 

f:id:kuroandy:20160709084825j:plain

放牧中。

 

f:id:kuroandy:20160709091851j:plain

なんか飛んでる?先日のアマツバメみたい…と思ったけど、

 

f:id:kuroandy:20160709092002j:plain

拡大したらチゴハヤブサでした。

じゃあ、どこかにチゴハヤブサの巣がある?と思ったけれど、探せませんでした。

 

f:id:kuroandy:20160709092433j:plain

丸加山の展望台への道…急坂のアスファルトって歩いて登るには結構キツくて、途中でリタイヤ。望遠も重いし気温も高くてめっちゃ暑かったし。

ので、たかーーい木のてっぺんにさえずっていたニュウナイスズメさんと

 

f:id:kuroandy:20160709092435j:plain

カワラヒワさんだけ。

 

f:id:kuroandy:20160709101332j:plain

諦めて降りてきていつもの遊歩道を歩くも、ヒヨドリさんにしか会えませんでした。

 

f:id:kuroandy:20160709101111j:plain

ヒヨドリさんの背中。なんか可愛いでしょ。

 

f:id:kuroandy:20160709103502j:plain

ロールをいい具合に写真に収めるのって難しいのねと思い知ったこの日。

2016.7.9 撮影

 

日の出公園

2016.7.8 撮影

f:id:kuroandy:20160708120725j:plain

ソフトクリーム♡あったら食べるよねー。

展望台から。

 

f:id:kuroandy:20160708122039j:plain

 

f:id:kuroandy:20160708122454j:plain

日の出公園のてっぺんからラベンダー越しに見下ろす上富良野

 

f:id:kuroandy:20160708124453j:plain

公園に可愛い小さなお家があったので撮りたかったけど、男女3人で大撮影会状態で長かったので諦めて通り過ぎ…

 

f:id:kuroandy:20160708130306j:plain

折角なので登ったのとは違う道で降りてみる。

その道は公園の駐車場ではなくて、少し横の道に出てきた。

ヒメジョオンとか、

 

f:id:kuroandy:20160708130637j:plain

ルピナスとか、空き地に咲いていて、蜂も鉄板でおさめて、

 

f:id:kuroandy:20160708130735j:plain

人影にびっくりした鳥が空き地の草むらから電線へ飛び出した。

ホオアカでした(*^^*)

2016.7.8  撮影