キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

17年5月の日常

2017年5月撮影

5月7日

f:id:kuroandy:20170507131801j:plain
f:id:kuroandy:20170507130336j:plain

左/美唄駅前の古そうなビル。長いこと時計はあってなかったけど、気付いたら針がはずされていた…!

右/美唄のマンホール。白鳥とマガンだねー。

 

f:id:kuroandy:20170507141234j:plain

ムスメの演奏会で滝川へ行ったので何かお店で食べようと思ったものの…

駅近くのSEIKEは休み、高田屋も休み、ミスドはイオンへ移転、おおげつも休み、プティラパン臨休、ピーベリーは開いてるけど水分しかない店だ…、さてどうするどうする?
こうなったら生協かセブンか…でも食べるところがない。
あ、そうだ。

サンクスにイートインコーナー出来てたっけと、引き返してサンクス…営業しながらファミマへ改装中でほとんど物が無かったわ。でも、おにぎりとお茶でなんとかお昼になった。
んでやっと文化センターついたらサルタセカンドのサンド売ってた…。無理しておにぎり食べなくても良かったのねー(T_T)
ムスメも重たい楽器背負って駅からセコマまで行ったのに、文化センター行ったらサルタセカンドのサンド売ってて脱力したって(笑

 

5月10日

f:id:kuroandy:20170510060743j:plain

家の前の電線は雀からすヒヨドリムクドリたまにカワラヒワが定番なのに、この日はシメ6羽くらい来てました。

 

5月11日

写真はないけど、この日生まれて初めてすごくまずいあげいもを食べた。

そして道民的にはあげいもといえば中山峠のあげいもなのでしょうが…どちらも食べたわたしがいいます!あげいもは美幌峠のあげいもが一番うまい!ただし、20年位食べてません(笑)今もその味のままかはわからない。

 

5月13日

用事で札幌へ。お昼はラーメン共和国で初代の醤油ラーメンを。

f:id:kuroandy:20170513143835j:plain

f:id:kuroandy:20170513151827j:plain

さらに鈍行待ちの空き時間に改札入ったところのおにぎりとコーヒーとビールを売る不思議なお店へ。

(今はファーストフードのお店に変わったけど、ビールは変わらず売ってて、やっぱり不思議)

だってさ、スタバも宮越屋もミスドも観光案内所奥のcafeも満席でね…これは…あそこしかない!と思っちゃってさ。あんまり混んでないし。

いつも空いてるなーと思ってたけど、喫煙可だからなのかな。
強力な空気清浄機が何台もあるのでタバコの臭いはあまりしない。

夜だったからビール飲んじゃった。

 

5月15日

f:id:kuroandy:20170515063353j:plain
f:id:kuroandy:20170515160343j:plain

午後旭川に用事があり、だったら映画の安くなる月曜ってこともあって、とっとと弁当作って家を出て、午前中に映画館へ。

家のこともちゃんとして映画も見られて用事も済ませて友だちにも会えて(右のCafeランチがそう。残念ながら芋の火の通り方があと少しでした)、完璧な一日!と思ったのですが、イオンの駐車料金が200円のはずなのに800円って表示されて、なんでなんで??と。わからないままお金を払って家についてから気づきました。

お買い物はちゃんとしたのですが、駐車券を出すの忘れてたんですよー。

2時間駐車料金無料になる2000円分の買い物だけして、駐車券を出さなかったのだ!

いやー、ボケ進んでるな。皆様は気をつけてね。

 

5月17日

f:id:kuroandy:20170517163643j:plain

トドックスタンプラリー

月形温泉ゆりかご、当別ふれあい倉庫(間違って駅の向こう側に行っちゃって??でした)。
帰りは江別防災ステーション、しんしのつ道の駅。
12号線からいつも見ていたこの橋を新篠津の帰りに通った!かっこいい!

 

f:id:kuroandy:20170517110522j:plain

もう、ななめじゃないですよ!

 

5月19日

f:id:kuroandy:20170519154433j:plain

目の前の電線、何の鳥かも分からないくらい小さいけど、電線3本ってなんか可愛いと。

 

5月27日

f:id:kuroandy:20170527051707j:plain

早朝4時半。カワラヒワの声がして姿を見ようとレースカーテンをよけたら、川にアオサギが。
こちらに気付いて飛んで行ってしまったので窓越しにしか撮れなかったけど。アオサギやっぱり大きいや(*^^*)

 

5月29日

f:id:kuroandy:20170529123830j:plain
f:id:kuroandy:20170529131008j:plain

f:id:kuroandy:20170529134051j:plain

Cafeでまったり…したり…。
窓から見える田園風景も素敵。

2017年5月の写真からでした☆