キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

キトウシお花見観察会

2017.5.6 撮影

お友達にお花見観察会(エコツー主催)っていうのに誘ってもらってて。

けど、前日記事にした車の故障(?)で東川での現地集合が出来ないから残念だけどキャンセルするわ〜って、言ってたら友だちが旭川駅から乗せていくよ!って言ってくれて。
当日は旭川駅まではJRで行き、そこから車に乗せてもらって無事東川へ行くことが出来ました☆

旭川から東川へは車で30分ほどなのもあって「(キャンセルする前に)頼ってよ〜!」って笑われましたが、思いつきもしなかった(笑)
車を持ってる人ってみんなそうなんじゃないかな。あんまり人に乗せてもらってなんとかしようという考えが働かないというか。自分でブイブイ行っちゃうから。
わたしも言われて、あっそうか。と思ったし(^^ゞ
(前日の花見みたいに1台の車で移動することが前提なら別だけど)

さて、観察会です。野の花編です。
α6000で小さな花を撮るのが初めてで、AFを中央にしていたのでカメラが自分の好きな焦点距離で選んでくれたようで白くて小さな花はボケボケです(笑)
フレキシブルスポットSで撮ればよかった。もしくは撮りなれた7Dで撮ればよかったー。

f:id:kuroandy:20170506092859j:plain

エゾキタコブシ

 

f:id:kuroandy:20170506100531j:plain

オクエゾサイシン
珍しい花らしいのですが、ちっちゃすぎて撮る時も正面がわからずこんな感じに…。なんか残念な撮れ方。虫眼鏡が必要だったかな。
(後日この花を見るために一人キトウシへ行きました)

 

f:id:kuroandy:20170506094940j:plain

ナニワズ

f:id:kuroandy:20170506110949j:plain

キバナノアマナ

 

f:id:kuroandy:20170506090334j:plain

ニリンソウとホソバエンゴサク

 

f:id:kuroandy:20170506090815j:plain

ヒトリシズカ

 

f:id:kuroandy:20170506094425j:plain
f:id:kuroandy:20170506093136j:plain

左/エンレイソウ、右/マイズルソウの蕾かな?  

 

f:id:kuroandy:20170506093946j:plain

ヒメイチゲ

 

f:id:kuroandy:20170506095934j:plain

フッキソウ、かな?

 

f:id:kuroandy:20170506100009j:plain
f:id:kuroandy:20170506102338j:plain

左/タチツボスミレ(多分)、右/白いエゾエンゴサク(ピント合ってないねー)

 

f:id:kuroandy:20170506110112j:plain

こっちは山から降りてキトウシのスキー場一面に咲いていたエゾエンゴサク(*^^*)

 

2017.5.6 撮影
*植物図鑑で名前を調べながらだったので更新にえらい時間がかかってしまった。
面倒だからそのまま更新しようかと思ったけど、調べないと名前覚えないので。
写真を撮ってきた当時もスミレあたりで力尽きたようです。スミレは種類が多くてスミレだけで図鑑が一冊作れちゃうくらいなんですって。年々新種が発見されたりするそうで、交雑しやすいのかな。だから、スミレは自信がなくて多分とカッコ書きしたのでした。