キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

道北へ【1】

2017.4.26 撮影

幌延のお友達が遊びに来て来て!と声をかけてくれたので、初めて幌延に遊びに行ったのが去年の春。
稚内へ遊びに行ったときはオホーツク住まいだったので、オホーツク側を北上していってたので、幌延側の方はあまり知らなくて。サロベツ原生花園を覗いたことくらいしか覚えてなくて。


幌延、うちからは片道4時間以上というロングドライブなのに日帰りしてしまいました(笑)

 

f:id:kuroandy:20170426110521j:plain
f:id:kuroandy:20170426110553j:plain

今、写真を見返していたら(←今?)すずめちゃん撮ってるけど、これどこで撮ったんでしょ(@_@;)

左は多分、子育て中のスズメさんなの。人間が見てるから巣から飛び出すタイミングをみはからっているところ。

右は?ガードレールのロープが写ってるから、道路そばなのかな?
留萌へ向かう途中の無人駅でツグミを撮ったのは覚えてるんだけど。その時かな?

あ!思い出した!

オロロンラインでノビタキがいたから撮ろうと思ったけど、飛んでいっちゃって、もうスズメしかいなかったんだ(笑)右と左のスズメは多分、ご夫婦です。

 

f:id:kuroandy:20170426103153j:plain

途中、原生花園の名前を見かけて寄ってみたのですが、遠くにカワラヒワが数羽いるだけでした。花の季節にはまだ早いしね。

夕日スポットらしいので、改めて行ってみたい。

 

f:id:kuroandy:20170426125239j:plain
f:id:kuroandy:20170426125336j:plain

幌延駅で友だちと待ち合わせて連れていかれたのは、トナカイ観光牧場。

 

f:id:kuroandy:20170426130433j:plain
f:id:kuroandy:20170426130841j:plain

角の表面がフカフカ…(*´艸`*)

 

f:id:kuroandy:20170426130531j:plain

トナカイは牛に似てる。

 

f:id:kuroandy:20170426125643j:plain

普段上空を飛んでる姿しか見られないヒバリが地べたを歩いていました。保護色だね。

 

f:id:kuroandy:20170426122514j:plain

そして幌延は合鴨が名産という話なので、鴨うどんを食べました(*^^*)
美味しかった!

2017.4.26 撮影