キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

2017年2月の日記

引き続き掘り起こし中。
()は現在の追記です。


2017.2.13

オットが通勤のためのマイカーを購入した。オットが車を持つのは12年ぶりだ。

2台目を買うことをどう思うか聞かれてはいた。
メインのセディアが15年目17万km届きそうで買い替え検討していたから。
まあ、そんなのとりあえずセディアが壊れるまで乗ってたらいいし、セディアの買い替えする時も、もう年寄りや子ども乗せる機会は用事はないから、別に大きな車はいらないんだし、オットの定年後は1台に減らせばいいんだし、と話したりして。

んで、

7年使って3年前から不調のおうち用パソコン(ブートキャンプでMacとWinの両方入れてました)の買い換え検討があり…オットは液晶が壊れて映らなくなったノートPCにモニター買ってつなぐことにして、それを使うから、おうちのパソコンはわたし仕様で買っていいって!
やった!またMacだな!

(セディアは18万km突破しまして…夏には19万km行きそうです。いつ壊れるかドキドキ。わたしのPCの方は慌ててないもんだからいまだ、古いMacのままです。Macのノートにしようと思ったらUSBが一つしかないって…。みんなどうしてるの。デスクトップのほうがいいのかなぁ。)

 

2017.2.16

明日はここで出せる最後の粗大ごみの日。
何とか、家電ラックを出しました。
食器棚の食器もよく使うもの以外は箱詰めしちゃったので、食器棚も粗大ごみに出せます。問題はデカイから、駐車場に面してるし、今から置くと邪魔になるよねーってことで…。みんなが出勤してから出そう…。
で、よく使う食器はどこへ?というと、ワゴンの中身(ティーセットとか)を箱詰めしたのでそっちに入れた。
うーん、粗大ごみの関係で台所から片付いてきてるけど、ここが片付いたらもうほとんど箱詰め終わったようなもんなんだよね…。わたしはあんまり本出してないし(本は基本箱収納なので)、服は収納ケースなので仮止めテープで止めたら終わりだしw
CDやDVDも収納ケースに入ってるからテープで終わりだな…。 
というわけで大分気楽に。
あと3週間。掃除のほうが大変かも。ここに越してきて11年たつので(汗)箱詰めより掃除の時間のほうが長いや。
昨日は排水溝の洗浄に業者に来てもらいました。

ちなみに排水溝の洗浄来てもらったあとは下水の匂いがあがってきて、ドブ臭い匂いにまいったけど、重曹ぶっかけて蓋しておいたらおさまりました。重曹バンザイ。
そうそう、フタもね、キッチンに付属のがあるはずなんだけど前住人が生ゴミバケツ買い替えたみたいでフタが合わんがな…。
ので、洗い物桶で蓋しました☆

(翌月の引っ越しのための準備でバタバタしていました)

 

2017.2.17

家具の移動ってしたことがなくて…タオルをかませるといいって何かで読んだことがあったので、食器棚にタオルかませたら、おおすべる!食器棚が動く!感動した…。
さすがにわたしより背の高い食器棚はいくら安物の軽いやつだといってもひょいとは抱えられないからねぇ…。
(家電ラックはひょいと抱えました)
タオルかませたままカーペットも移動できた!すごい!
集合玄関のコンクリも大丈夫。動く。
しかし、1階だってのに階段あるんだよね。4段くらい。
食器棚横にして無理やり抱えて外へ出して。
外は雪なんで滑るし楽でした。

さて、これからキッチンの壁を掃除するんですが、面倒くさくて腰が上がらない。でもやっとかないと引っ越したあとに掃除する部分が増えてもっと面倒くさい…。

 

2017.2.23

柑橘類とトマト、バナナの匂いが大嫌いなクロスケ。
でも、メンソール系の匂いは好きなようでオットがよく襲われて逃げている。保湿剤なめるの良くないしね。
オットの使ってる保湿剤はメンソール系の匂いがするのね。
わたしも今朝はワセリンじゃなくてキスミー使ったので、チューブから出してる時点でクロスケがやってきて嬉しそうにゴロゴロゴロ…と。
何でこんな匂いが好きなんだろう…ニットキャップとかハーブ的な匂いなのかな。

 

2017.2.24

引っ越し2週間前。最後の灯油配達を頼んだ。本当は配達170L〜なんだけど、引っ越しが2週間後と聞いて90Lタンクで大丈夫ですよって、それだけいれてくれた。ありがとっす。
ついでに灯油屋さんにガスの処分も依頼。カセットボンベがうちのやら夫が職場で使ったものやら夫の実家から発掘されたものやらでほぼ使われてないものも含めて8つと、ライター用のガスと、キンチョール。全部まとめて500円で。
キンチョールはオットが独身の時に使ってたもので殆ど使わない…。今は猫がいるので絶対使わないし。
さて、台所では普段使わないものをほとんど箱詰めしちゃったので、不便かと思いきや、「しまった、小鉢も箱詰めしちゃった‥!」とかありますけども、概ね不便なく…というかね、使いやすい!!探しやすいし、シンクのドアが開けやすいし、引き出しが軽い!!
ああ、もう本当にものってあんまり必要ないのかもな〜〜…。
(カセットボンベ全部処分したと思ったのに、新たに3つ出て来た…魔窟だからなぁ。処分しそびれて引越し先に持ってきました。中身入ってるから危険ゴミにも消防署にも出せない。どこかに頼まないと)

 

2017.2.28

朝からバタバタだった…
肛門嚢炎って、短毛の猫でもなるのね…。先生にはアクシデントみたいなもんだと言われたけど。
お尻の毛もそられちゃった。くろすけ。
傷穴がとっても痛々しい…。
塗り薬でたけどなめちゃうよ。なめてもいいですって先生は言うけど、舐め取られちゃう塗り薬に意味あるんだろうか。あ、あと抗生物質でました。
14歳は高齢なので抗生物質使えるか血液検査もって言われて血液検査も。腎臓の数値が気になるから腎臓の検査(委託で別料金ですと)も追加で。お金かかるかかる。血液検査だけで6000円、会計の合計は一万円超え。

でも、今朝はクロもわたしもパニックになってたし、クロは痛がってよく見せてくれないから状況把握できないしで大変だったし、洗浄中は痛かったみたいだけどもう、痛みは傷の痛みだけみたい。よかった。ストーブ前でうとうとしてます。
帰ってすぐに抗生物質飲ませたけど、薬を飲んだらご飯がもらえると思ってるので割とあっさり飲み込んでくれる。