キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

けあらしの朝

2017.1.31 撮影

とても寒い朝富良野の鳥沼へ行ってみた。

f:id:kuroandy:20170131101325j:plain

ボート乗り場はこのあと撤去されました。

 

f:id:kuroandy:20170131101438j:plain

 

f:id:kuroandy:20170131102032j:plain

 

f:id:kuroandy:20170131103217j:plain

けあらし(気嵐)は、北海道の方言だそうで、氷点下20℃以下にもなるシバレタ(厳寒の)朝、凍結しない海面や川面に白く立ち上る霧のことで、気象用語では「蒸気霧」というそうです(社団法人雪センターより転載)。

でも、−20度以下なんて体験した人じゃないと分からないので(普通の寒さではないです)、カモたちがお風呂に入ってるように見えるとコメントもらったことも(笑)湯気に見えちゃうんですね。

2017.1.31 撮影