キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

2016年12月の雑記【1】

2016.12

f:id:kuroandy:20161225123456j:plain

わたしの好きな丘。

うねのうねはクロカンのあとかな。

 

f:id:kuroandy:20161225125320j:plain

丘から帰る途中にキツネさんと遭遇。こちらを見ないようにして一目散なので、慌てて撮ったんですが、丁度顔のところに雪がボケて写ってしまった。

 

f:id:kuroandy:20161226110616j:plain

根室線を走るキハ。

キハを撮りに行ったわけじゃなくて、公園へ鳥を探しに行ったら、ちょうど跨線橋のところで列車が来るのが見えたので慌てて撮ったらこれ。

跨線橋の上から運転士さんと目が合ってしまいました(;・∀・)

 

f:id:kuroandy:20161214191132j:plain

ガチャってやるまいと思ってると、やっちゃうねぇ。

猫ガチャはあまりそそらないのですが、うさぎガチャのめんこいこと!

シルバニアに置けそうなくらい小さいです。

 

f:id:kuroandy:20161218193812j:plain

昔、八尾のお友達に頂いてからお気に入りになった旭ポン酢。コープさっぽろの店舗にも置かれてるので、手軽に手に入るようになりました。

 

f:id:kuroandy:20161225112923j:plain

我が家の数少ないクリスマス飾り。

 

f:id:kuroandy:20161225155212j:plain

クリスマス、ほんだでいちごのタルトを買ってきた。大きなあまおうがゴロンゴロンと3つのせられた小さなタルトひとつ780円。なんて贅沢…あと、220円で豪華なMAPのランチが食べられるんだもん。

 

f:id:kuroandy:20161225113930j:plain

ケンコーのソフトクロスフィルターが1,000円くらいだったので、衝動買いしたけどうまく撮れなくて、この後半年ほどしまい込まれることになる(でも美瑛で風景撮りに使ってハマった)。

このフィルターが安かったのは口径が小さかったから。40.5だったのよね。ミラーレスのキットレンズ(16-50mm)のサイズ。こういうのって大きい口径が高いものね。7Dに普段使っているズームレンズの口径は70mm超えるので、軽く5000円超えてしまう。だから結局そちらには買ってなかったり…。

 

f:id:kuroandy:20161225124815j:plain

ここも好きな場所♡

 

f:id:kuroandy:20161225123755j:plain

冬景色、楽しまなきゃね(*^^*)

2016年12月撮影