キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ミソサザイ

2016.11.10 撮影

初めてミソサザイを見ました。

f:id:kuroandy:20161110115606j:plain

茶色く動くものがいて何??と思って、カメラの液晶で拡大してもわからない。

家で調べてミソサザイと分かりましたが、ミソサザイを見るの初めてでした。

日本最小の鳥です。まあ、日本最小の鳥は何種類かいるのですが。

 

f:id:kuroandy:20161110115603j:plain

ころんとしててねぇ。

目がくりくりしててねぇ。

 

f:id:kuroandy:20161110115608j:plain

尻尾がピンとたってるんです。

 

f:id:kuroandy:20161110115656j:plain

 

f:id:kuroandy:20161110115702j:plain

 

f:id:kuroandy:20161110115703j:plain

茶色は木の幹や土の色、枯れ草と同化して、暗い森の中でファインダー越しだとどこにいるやら状態。

こんなふうに明るい場所に出てきてくれると撮りやすいんだけど…。

 

f:id:kuroandy:20161110120014j:plain

これはピントが合いません!

他のカメラは知らないけど、古い7Dは茶色にピントをあわせるのは嫌みたいなのです。

克服するにはマニュアルでピントを合わせればいいのですが…。草や花や動かない被写体にはMFも使い始めてますが、よく動いてじっとしない小さな野鳥たちにはまだMFがうまく使えません。

何事も慣れなんでしょうけどね。

鳥を撮り始めた頃は絞り優先しか使っていなかったのが、今はシャッタースピード優先も使えるようになったのだから(*^^*)

 

2016.11.10 撮影