キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

エゾナキウサギ

2016.10.5 撮影

北海道にしか生息していないというエゾナキウサギ

大きさはネズミほどです。高山帯の涼しいガレ場に住んでいます。

秋は冬の間の食料を集めるのに忙しいというナキウサギ。それで運良く撮れたのだなと思います。

f:id:kuroandy:20161005120344j:plain

 

f:id:kuroandy:20161005120627j:plain

枚数が多いのでたたみます。

f:id:kuroandy:20161005120716j:plain

こうしてみるとカピバラのちっちゃいのみたいでもあります。

 

f:id:kuroandy:20161005120730j:plain

葉っぱ(コケモモ??)に顔を突っ込んで、

 

f:id:kuroandy:20161005120733j:plain

茎を歯でちぎっているところかな?

 

f:id:kuroandy:20161005120731j:plain

くわえてきました。

 

f:id:kuroandy:20161005120737j:plain

は、早い…。ナキウサギの写真って岩場の上にじっとしてるのが多いからこんな風に動くなんて知らなくてシャッタースピードが追いついてません(@_@;)
しかもそのあと直す隙もなく…(直してる間にいなくなっちゃうかもだし)。

 

f:id:kuroandy:20161005120754j:plain

えっせえっせと運んでいますが、ちょっとほぐれてきちゃいましたね。

 

f:id:kuroandy:20161005120759j:plain

ああ…。落としてしまいました。散らばるはっぱ。

 

f:id:kuroandy:20161005120802j:plain

集めてるんだけどくわえ直してまた落として。

 

f:id:kuroandy:20161005120803j:plain

やっとこさ集めました。

 

f:id:kuroandy:20161005120804j:plain

 

f:id:kuroandy:20161005120827j:plain

餌場は見られてはならないのでしょう。ダッシュで駆け込んで、ダッシュで出てきました。こんなにたくさん集めたのね。これは餌の干場で、巣はまた別の場所らしいです。

 

f:id:kuroandy:20161005120907j:plain

 

f:id:kuroandy:20161005120928j:plain

愛らしい姿を見せてもらいました。

またいつか会えるといいな…。

 

2016.10.5 撮影