キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

袋地の朝

2016.4.2 撮影

f:id:kuroandy:20160402052932j:plain

白鳥さんにも朝。

 

f:id:kuroandy:20160402053522j:plain

浅い場所に固まっておる。

 

f:id:kuroandy:20160402053711j:plain

 

f:id:kuroandy:20160402053420j:plain

飛び立つカモさんたち。

 

マガンを見に行ったはずなんですが、見れたんだろうか…。写真が不鮮明で分からない〜。
多分、マガンの飛び立ちには間に合わなかったような…。
白鳥やその他のカモたちはわりとお寝坊な気がします。

 

f:id:kuroandy:20160402053833j:plain

朝、8時頃、上空をガーガー言う声がして見上げると、そこにはV字飛行の白鳥たち。
大きな鳥が真っ白な体で上空を飛ぶ姿は迫力があって大好き。空知に越してきてから空を見上げることが増えました。

 

f:id:kuroandy:20160402053712j:plain

ここへ来てからいろいろな鳥を探すようになって楽しい。

鳥の名前も少しずつ覚えて。

 

先日訪れた富良野のCafeの窓から、深いオリーブ色に少しだけオレンジの入った小鳥を見つけて、cafeの奥さんにこういう鳥を見たと話したら「シジュウカラね!」「違う!」「ゴジュウカラ!?」「違います!」と、友達とハモってしまった。
カラ類はさすがにわかるです。

帰宅して自分が撮った不鮮明な画像を頼りに調べてみたらルリビタキの雌のようでした。雄の若いのも似た姿をしているそうなのでどちらかな。

 

帰り道、キツネがちょこんと雪の上に。

f:id:kuroandy:20160402055042j:plain

地面をじっと見てます。虫を探してたのかな。

遠くから、車から降りずにキツネを観察。

 

f:id:kuroandy:20160402055139j:plain

と思ったら、こちらに気付いてこんな様子。

こちらの様子をうかがってるのだと思う。

 

f:id:kuroandy:20160402055232j:plain

視線をそらしてから走り去ったキツネさん。

人間への警戒心なかなか良い感じ。

観光地と違ってキツネも慎重。

 

2016.4.2 撮影