キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

丸加山へ

2016.2.28 撮影

f:id:kuroandy:20160228093108j:plain

バードテーブルのある伝習館に車を置いて、歩いて山の方へ。

道路をてくてく。

 

f:id:kuroandy:20160228093155j:plain

雪のキラキラがきれい(^^)

 

f:id:kuroandy:20160228094212j:plain

コガラがいましたが、目は見せてくれません。一瞬動きが止まったときで、これ。

ちょこちょこ動き回って虫探ししてる。

 

f:id:kuroandy:20160228094243j:plain

じっと、待ってみたけど、やっぱりおめめは見えません。

 

f:id:kuroandy:20160228094431j:plain

アカゲラなんてこれしか撮れてないもんね。隠れてます〜。

この時やっと気付いたのさ。今、ここにいるのはバードテーブルに来ないような警戒心の強い鳥なのでは?と。

 

f:id:kuroandy:20160228094742j:plain

さて、途中から除雪されていません。展望台へは冬は車両通行止めなのです。

積雪1m以上あるかな。

でも、大丈夫。スノーシューの足跡がついていて、そこの表面が凍って固まっているので歩いて行くことが出来ます。ただし、スノーシューの足跡から足がはずれると膝くらいまで埋まるので注意。

 

f:id:kuroandy:20160228095324j:plain

シジュウカラの後ろ姿。

 

f:id:kuroandy:20160228095326j:plain

この子はお顔見せてくれた。遠かったけど…!

 

f:id:kuroandy:20160228095606j:plain

と、上を見上げていると鳥が1羽、飛んできた。近くの、でも、すごく背の高い木の上にとまった。
これはツグミ。よく、街路樹のナナカマドの実を食べに群れでやって来たりする。

枝にとまったところを2〜3枚撮ったら行ってしまった。


2016.2.28 撮影

 

*野鳥の写真としては載せるのもどうなのよ的なイケてない写真も多いですが、これはわたしの観察日記なのでこれでいいのであります。

素晴らしい羽の色や艶を見たかったら素敵なblogがたくさんありますから、そっちを見ればいいわけで。

とはいえあまりにイケてないのもどうなのよとか思いつつの、更新なのであります。