キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

野鳥を撮りたい!【2】

2016.1.16 撮影

昨日の続きです。望遠で撮れるのが嬉しくてエライこと撮ってました。

人がいる間はカラスが来ないけど人がいないとカラスが来る。カラスもラードがほしいので。カラスがラードを食べられないように細かい網で2重にしているところもありますが、ここは違うので。まあ、来てるカラスも2羽くらいなんでそんなに目くじら立てなくても…とも思うのです。

カラスだって鳥ですよ。

f:id:kuroandy:20160116082626j:plain

さて、お腹だけ見た時はなんだか分かりませんでした。

 

f:id:kuroandy:20160116082504j:plain

体の向きを変えてくれてわかった。カケスだ。

ぽってりと撮れてます。カケス真上にいたのでどうしてもこんなアングル…。

 

f:id:kuroandy:20160116082805j:plain

尾が角尾に見えるので、ハシブトガラかな?
ハシブトガラとコガラは区別が難しいです。ほとんど一緒なので。

 

f:id:kuroandy:20160116083020j:plain

鳥に会えなくてがっかりする日でもヒヨドリにだけは会えたりする(笑)
すっと伸びたくちばし、ふわっとした頭の毛、ヒヨドリもなかなかフォトジェニックだと思うのですが…。あまり人気がないですよね。

 

f:id:kuroandy:20160116083056j:plain

コゲラ

そういえば、まだキバシリを見たことがないのです。多分、木の幹と同じ色だから見つけられずにいるだけなのかなと…。

 

f:id:kuroandy:20160116083448j:plain

ヒマ種を取りに来たハシブトガラ

松の木の幹にグイグイ押し込んでたけど、あとで食べるのかな。

 

f:id:kuroandy:20160116083449j:plain

追いかけきれず、くちばしが入らず…(ノД`)シクシク

望遠レンズって、速い被写体を追いかけるのが難しいです。

 

f:id:kuroandy:20160116083521j:plain

最後にもう一回、コゲラで(^^)

2016.1.16 撮影