キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

昨日のこと

f:id:kuroandy:20160510122358j:plain

昨日、旭川へ出かけたので神居古潭へ寄りました(通り道にあるので)。
この写真は春の写真ですが、今回の台風で川の水が増量していてどうなっているだろう?と思ったのです。

旭川へ行く途中の川もどこも真っ茶色で水位も高く激しく流れていました。

神居古潭もすごかったです。
激しく流れる川の写真は津波の時の濁流に似ていて、見たくない方もいらっしゃると思うので畳みますね。

f:id:kuroandy:20160821093634j:plain

ガラケーしか持ってなかったので画像が小さいですが、こんな感じでした。
吊橋は通行止めになっていなかったので渡っていく人(観光客)もいましたが、ちょっと怖いわ。

上の写真の桜の咲いている下にコンクリ部分が見えますが、そのあたりまで水位が上がっていました。

 

f:id:kuroandy:20160821093658j:plain

 

f:id:kuroandy:20160821093732j:plain

 

f:id:kuroandy:20160821093644j:plain

昨日の旭川は午前中晴れ間も見えてましたが川はこんな感じです。これから台風も来るし、石狩川は未だに水位が高い状態で、川の防災情報では「石狩川下流では、当分の間、はん濫注意水位(レベル2)を超える水位が続く見込み」とはん濫注意情報が出ています。
災害に注意して過ごそうと思います。

http://www.river.go.jp/kawabou/ipGaikyoMap.do?areaCd=81&prefCd=0104&townCd=&gamenId=01-0704&fldCtlParty=no

 

さて、旭川へ何をしに行ったのかというと…

f:id:kuroandy:20160821130244j:plain

これです。
ネタバレ禁止で!
書きたいこといっぱいあるのに…。
(本題からずれたところで)
これは映画の上映が終わるまでお預けってことで。

そうそう、お昼に行こうと思ってたお店が日曜休み、オットはラーメンて気分じゃなかったし、時間もなかったので松屋でお昼を…。初松屋。多分一人では絶対行かないからいいんだけどさ…。
Cafeはオットが嫌がるし…オットがいきたい店はわたしはあんまりってことも多い。
函館でスナッフルスに行きたかったのに、オットが美鈴の老舗に行くっていうんで付き合ったけど、あの時も別行動でも良かったな…。

次回の旅の参考に記憶しておこうっと。

クロさんが人間に例えると75歳のおじいちゃんになってきたので、あまり外泊はしたくないけどね…。