キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ぷらぷらまちあるきin赤平【2】

2015.9.27 撮影

f:id:kuroandy:20150927114608j:plain

立坑櫓の場所まで歩いてきました。左側に立っているのが立坑櫓です。

右側の外灯なんですが、

 

f:id:kuroandy:20150927114553j:plain

立坑櫓の部品の一部を模しているのです。
上の写真で見比べてみてください。

空知へ越してきた10年前からちょくちょく来ていたのに知らなかった事です(汗)

 

f:id:kuroandy:20150927114902j:plain

炭鉱員が使う共同お風呂です。
イベントの時でも立入禁止で、外側から一部が見えるだけです。

看板には当時の写真が使われていてその当時を想像することが出来ます。

 

と、ここでお昼休憩。車で食べにでかけた人やコンビニに走った人や。

わたしは友だちとてくてく歩いて赤平の食堂「味の美和」へ。しかし、何を食べたのか全然覚えてない。ラーメンかな?
そこの名物は豚丼っぽくて、あとから豚丼食べればよかったと思いました。

 

13時に再び集合。

 

f:id:kuroandy:20150927135102j:plain

立坑櫓の中を見学させてもらいます。

何度も訪れているところなんですが、やっぱり行くとワクワクします。

 

f:id:kuroandy:20150927135340j:plain

三上さんが説明しているのは…

背後にちょっと写っている…

 

f:id:kuroandy:20150927135121j:plain

これです。これ、人用エレベーターなんですよ。4段式になっていて72人乗りだそうです。

ここにぎゅうっぎゅうにつめられて立ったまま坑道へ降りていくんだそうです。怖い。

 

体験ということでみんなで入ってみましたが、10人ぐらいで入っても十分狭い。圧迫感がある。わたしも含め、みんなカメラバッグでかいし。それにしてもさ。

この中に道具やら弁当やら持って乗るんだからすごい。

 

f:id:kuroandy:20150927140524j:plain

入ってくる光がまたいいのです。

 

f:id:kuroandy:20150927140249j:plain

 

f:id:kuroandy:20150927140258j:plain

2015.9.27 撮影