キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ぷらぷらまちあるきin赤平【1】

2015.9.27 撮影

赤平のフットパスに行ってきました\(^o^)/
(昨年の話ね)
まずは赤平駅前に集合!
今回は赤平コミュニティガイドクラブ「TAN tan」の三上さんと、炭鉱の記憶推進事業団の理事長吉岡さんのW解説という贅沢なまちあるきとなりました。参加人数も年々増えてる。初めて炭鉱関係のまちあるきに参加した時は4人だっただよ。

f:id:kuroandy:20150927103900j:plain

炭鉱住宅

 

f:id:kuroandy:20150927103629j:plain

 

f:id:kuroandy:20150927104527j:plain

スーパーの向こうに見える立坑櫓
(後で行きます)

 

f:id:kuroandy:20150927105319j:plain

住友炭鉱住宅跡地

f:id:kuroandy:20150927105629j:plain

炭鉱住宅についての説明を聞いている場面。 

 

f:id:kuroandy:20150927110216j:plain

空知川に見える露頭炭の説明。
川の地層に炭のある部分があり(この場所から見えます)、そこから採掘する案もあったそうですが、周辺に住宅があったりで実現しなかった…という話だったような。

 

まちあるき中、気になったものとか。

f:id:kuroandy:20150927111343j:plain

 

f:id:kuroandy:20150927112500j:plain

廃業した自動車学校跡

 

f:id:kuroandy:20150927112623j:plain

 

2015.9.27 撮影