キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ちょこちょこ

2015.5.22 撮影

カワセミを撮ったあと。

 

f:id:kuroandy:20150522105956j:plain

キビタキ

飛行場でも見かけましたが、綺麗な鳥です。大好き。

 

f:id:kuroandy:20150522104826j:plain

アカゲラがやたらとこの穴を気にしています。

虫探しかな?と思ったけど、もしかして巣穴??でも、人間が近くにいるのに巣穴に出入りするなんてあまり考えられないような?おまけに地上130センチ位の低い場所です。

 

f:id:kuroandy:20150522104824j:plain

頭を突っ込んだり出したり…。

あんまりじっと見ているからか、どこかへ飛んでいった…

 

f:id:kuroandy:20150522105010j:plain

と思ったらすぐ裏にいたりして。こちらの様子をうかがってるみたい。距離は3mくらい離れていたのですが…。

 

f:id:kuroandy:20150522105117j:plain

今度はオスのアカゲラです。

 

f:id:kuroandy:20150522104914j:plain

穴が気になる…。人間も気になる…。
ごめんごめん。

 

f:id:kuroandy:20150522105639j:plain

この子たちからもっと離れようと後ろに歩き出したら、別のアカゲラが飛んできて目の前の幹にとまりました。先ほど、穴から離れていったアカゲラかも。

あらあら、こんなに近くにとまるはずじゃなかったというような顔で。

 

f:id:kuroandy:20150522110214j:plain

アカゲラは数カップルいるようで、別の木には枝の上にこんな風に。

 

f:id:kuroandy:20150522110100j:plain

大きな木ですが、上のほうに餌を持ったアカゲラが飛んで行くので巣穴があるのかもしれません。

子育て忙しいね。

 

f:id:kuroandy:20150522103710j:plain

ニュウナイスズメ

雀ちゃんといえば、今日は雨なのですが、さきほど、ベランダの手摺の上を窓の方を見ながらチュンチュンアピールしていました。餌をくれるおうちの窓と間違えたのかな?

 

くろすけは雀に気付かず眠ったままです。

平和な日。

 

2015.5.22 撮影