キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

帯広-音更行ったり来たり【4】エゾリスに会う!

f:id:kuroandy:20160328090510j:plain

時間はちょっと遅かったけど、会えました!

 

f:id:kuroandy:20160328091114j:plain

正面から。

 

f:id:kuroandy:20160328090511j:plain

アップで。
望遠買ってよかったなぁと思えた瞬間です(*^^*)

試してはいないのですが、このレンズ、シグマ150-600mmに別売りのテレコンもつけられるそうで、それつけるとさらに遠くが…!でも、テレコンつけたらさすがに三脚ないとダメかなぁ。ブレブレになるでしょう。

 

f:id:kuroandy:20160328090945j:plain

去年までどんな状況でもバカの一つ覚えのようにAvモードで撮って(エゾリスだって、鳥だって)いたのですが、このレンズを手持ちするためにはSSを早くする必要があり、今年に入ってからはTvモードで撮るようにしています。
シャッタースピードを早めにしておけば手持ちでもいけちゃう望遠レンズです。ただし重たい。

 

f:id:kuroandy:20160328091047j:plain

さて、木の幹をかじっているのは何というか、イライラしてるんだそうです。常連さんが言うには。

 

f:id:kuroandy:20160328091044j:plain

去年生まれのこのエゾリスは餌場へ近づきにくいらしく、先客のエゾリスがどくのを待っているようです。

 

f:id:kuroandy:20160328085957j:plain

これは手から落としたのか、食べ終わって落としたのか。どっちかな。ちょっと、「あれ?」っていう顔をしているような気も。

 

f:id:kuroandy:20160328094210j:plain

お参りしてお守りを買いに行って戻ってきたら餌場のリスはもうおうちに帰った後でしたが、木のずっと上の方、枝に見え隠れするエゾリスを見つけて、一枚。
遊んでる様子はその後も見えたのだけど、大きく広がった松の葉に見え隠れする感じ。松がエゾリスたちを守っているように感じました。

 

f:id:kuroandy:20160328095848j:plain

車に戻るとゴジュウカラが見えた。木の幹を走り回る。虫を食べる鳥です。

 

f:id:kuroandy:20160328095859j:plain

ぴょーーん。飛び立つときなのにまだ羽が広がってない。なんて身軽なんだろ。

 

f:id:kuroandy:20160328095948j:plain

その後、ちょっと賑やかな声が聞こえて大きなシルエットが見えたのでヒヨドリだろうな、と思ってレンズを覗いたらやっぱりヒヨドリでした。期待を裏切らないヒヨドリ

 

f:id:kuroandy:20160328103930j:plain

常連さんにはポストカード付きのお守り、お友だちには四季のお守りを勧められていましたが、交通安全のお守りを買いました。色んな種類があったけど、和紙が可愛いこのお守りにしました。

そうそう、余談ですが太って入らなくなっていた結婚指輪がダイエットで無事に入るようになりました(笑

おやつをやめることなんて絶対無理!と思っていたのに、気付いたら食べていない日があってすごく不思議です。

糖質制限はしていても好きなモノを完全にやめることは出来ない。
多少のおやつはありだったから続けてこられたんだもの。たまのビールがあるから、たまのケーキがあるから、たまのラーメンがあるから続けられたのに、お菓子を食べない日があるなんて!味覚や嗜好が変わってきたのかもしれません。すごく不思議。

2016.3.28  撮影