キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

春【5】江部乙神社

f:id:kuroandy:20150509135621j:plain

春紅葉

f:id:kuroandy:20150509135649j:plain

小麦畑

f:id:kuroandy:20150509135756j:plain

青空と小麦畑。

 

近くなので江部乙神社へもご案内。

f:id:kuroandy:20150509141020j:plain

口を閉じた右側の狛犬さん。

江部乙神社はとても愛嬌のある顔をした狛犬さんがいらっしゃるということで有名です。

もっともわたしが初めて行った時はそんな話知らなかったのですが…。

 

↓2011年。この頃かなぁ。初めて行ったの。これより前にもフットパスで訪れてはいるのですが。

yura.hatenablog.jp

 

f:id:kuroandy:20150509140849j:plain

口を開けた左側の狛犬さん。

 

f:id:kuroandy:20150509141640j:plain

違う角度から見ても愛くるしい。

狛犬をよく知らない人が作ったからこのような顔なのではないかとかいろいろ言われているらしいです。

 

f:id:kuroandy:20150509141517j:plain

お守りは住宅の方にありますとのおしらせがあったので住宅を訪ねてみました。

白いワンちゃんは玄関の前にいたリアル狛犬さんだそうです(^^)
かなりのお年のような…。立ち上がってしっぽを振って歓迎してくれました。

対応してくださった方から「狛犬さんにはおとこのことおんなのこがいるんですよ」って教えてもらったので、再び狛犬さんのもとへ。

 

f:id:kuroandy:20150509140947j:plain

口を閉じた方の狛犬さんは男の子でした。

↓ちなみに神社のお守りはこちら。わたしは赤いお守りにしました。

江部乙神社 お守り - Google 検索

デザインに使われているお守りは口をあけた女の子の方の狛犬ですね(^^)

2015.5.9 撮影