キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

紋別へ

|ムスメと雪道を片道5時間

途中ホワイトアウトもありーの、ツルツル路面もありーの、事故車見かけたり(スリップして90度回転して路肩の雪山に乗ってた)、救急車に出会ったり…の、5時間。

f:id:kuroandy:20160107164141j:plain

紋別の道の駅。ライトアップに雪がのってる(^^)

ムスメがオコジョのぬいぐるみを友だちへのプレゼントにするというので閉店間際に滑り込み。

 

f:id:kuroandy:20160107164228j:plain

夏に撮ったカニの爪もライトアップされてた。寒かったな!

 

f:id:kuroandy:20160108123252j:plain

帰り道、冬のソフト体験!と思ったけど、ソフトクリームはGWまでお休みですって。残念。

 

f:id:kuroandy:20160108123354j:plain

そのかわり、カップソフトがあるというのでそれを買って食べました(^^)濃厚で美味しい!
興部の冨田ファーム。

 

f:id:kuroandy:20160108090314j:plain

1日目に朝昼晩とちゃんと食べていたら食べ過ぎでお腹空かないので、ホテルは素泊まりで朝はイオンでパン買って食べた。

車で食べていたらカラスがロックオン。屋根の上にも1羽。

このカラスすごく可愛い顔でおねだり。クチバシが子どもっぽい。春に生まれた子かも。

 

|食べたものの記録

f:id:kuroandy:20160107170506j:plain

一日目夜、ちょっと懐かしい感じがする('90年頃に流行ったような)Cafeで、ムスメはカツカレー。わたしはビーフシチュー。ロールパンは日糧のロールパンだ。

 

f:id:kuroandy:20160107130203j:plain

一日目の昼はそこにあったからという理由で士別の時計台。とんこつラーメン。

気分は味噌だったのにうっかりとんこつを頼んでしまった。コレジャナイ感ハンパないけど自分が悪い。

 

f:id:kuroandy:20160108135356j:plain

2日め昼、下川でみなみの昼営業終了15分前(昼は2時まで)に滑り込み。

あんかけ親子うどん。生姜がきいてて美味しいな。揚げ玉はいらなかったかも…。

 

|おまけ

f:id:kuroandy:20160108071141j:plain

日の出た直後

2016.1.8 撮影

この後の3連休にムスメと「傷物語」を見に映画館へ足を運んだ。

お布施のようなものだろうか…。特に話の展開もないままに次回へ。これ、3部作にする意味あるのかな?前後編くらいで良くない?

オットに頼まれていたガイドブックを買って帰った。

そうそう、お昼にムスメとラーメン共和国で味噌ラーメン食べたよ。やっと味噌ラーメン食べた!と思った(^^)
美味しかったけど、店員さんが不思議だった。運ばれてきた水が半分しか入ってなくて前の客の飲み残しか?と思うくらい。水を入れてるところ見たけど、ちゃんと注いでない。ちゃんと入ってないのに、次のグラスに入れる次々入れる。最後にザーーっとかける。でもちゃんと入ってない。
その店員さんに対してどうこうというより、そんな水の入れ方(量)を店員の誰も不思議に思わないのが不思議だった。教えてもらわないとわからないことってあるから、一人の責任ではないと考える。
紋別のCafeでは水の量をやたらと気にして、ちょっと減ると満杯にしてくれる店員さんがいたのだけれど、対照的だと思った。こっちも行き過ぎだよね。3回も入れに来てくれた。親切心なのでどうこう言うつもりは全く無いけど(言ってるかな)。

コップの水は7〜8分目と思ってます。バイトしていた経験からだけど。
しっかり入れてから次へ。
ステンレスのポットが一番水を注ぎやすい。樹脂のポットは注ぎにくい。
水一つで、色々思った。