キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

キトウシ公園【2】

f:id:kuroandy:20150430143800j:plain

公園に入ってみたら。

 

f:id:kuroandy:20150430144609j:plain

オオバナノエンレイソウエゾエンゴサクの群落が…!

 

f:id:kuroandy:20150430144705j:plain

ムスカリも咲いてる!
オオバナノエンレイソウムスカリって普通は同じ時期には咲かないのではないかしら。
「一緒に咲いてるの珍しいですよね」って、先客のおじさまに聞かれたのできっと珍しいのだ。

 

f:id:kuroandy:20150430144904j:plain

花や葉っぱの状態もきれいでとてもよかった。

 

f:id:kuroandy:20150430144424j:plain

ニリンソウかな?

昔、一つの茎に一輪ならイチリンソウ、二輪ならニリンソウと聞いたけど、ニリンソウも1〜3輪の花をつけるそうで花の数ではわからないそうです。

葉っぱに違いがあるのでそれで区別するといいようですが、イチリンソウっぽい葉っぱのニリンソウもあるそうで紛らわしい…!

 

f:id:kuroandy:20150430144024j:plain

オオバナノエンレイソウ、これから咲くものもありました。

本当に良い時に来た〜!

 

f:id:kuroandy:20150430143529j:plain

桜も色んな種類のが咲いていて楽しかった(^^)

 

2015.4.30 撮影