キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

遠軽に縁がある

f:id:kuroandy:20151204122803j:plain

遠軽って独身時代に何度か通過した町。
丸瀬布生田原へは行ったのだけど、何故か遠軽へ行くことはなく…瞰望岩とかコスモスとか有名だよね)
結婚してそれからさらに年月が過ぎて、父の一周忌で初めて遠軽の駅へ降りた10年前(お寺は遠軽じゃないっすよ)。
うわぁって、思った。無人駅でもない、特急のとまる駅でまだこんなレトロなところがあったんだ!って(笑

 

今回、母のところへ行くのに遠軽駅へ降りてみた。

特急オホーツク号に乗って。遠軽駅下車。

f:id:kuroandy:20151204151452j:plain

f:id:kuroandy:20151204145344j:plain

何かさ、全然変わってなかったのよ。駅舎の外観は塗り直されて綺麗になっていたけど基本的な構造は全く変わってない。

電光掲示板も自動改札もない。

改札はスタンプだよ。

ホームにあるのりば案内のまるい書体もなかなか古びてる。

よかった。そのままで。でも、キオスクは11月いっぱいで閉店したと。ああ…。

 

f:id:kuroandy:20151204122832j:plain

コスモスの階段を降りて。

 

f:id:kuroandy:20151204122653j:plain

駅前の通りをバスターミナルへ向かってゆるやかな坂を下っていく。

多分、元はセブンだったのではないだろうか…。手芸屋さんが入っていた。手作りの羊毛の動物たちとレトロなミシンが飾られていたショーウインドー。

 

f:id:kuroandy:20151204132526j:plain

ちっさい銅像が何か可愛い。

 

f:id:kuroandy:20151204124933j:plain

駅近くのお蕎麦屋さん。

混んでいる時間なので天ざるは出来ませんと札が下がっていた。

カレー南蛮を食べる。美味しい。そばはちょっと軟すぎるけど。

これは2日目で、1日目は別の古びた食堂でかしわそばを食べた。そっちは乾麺だった。

 

生協の中の昔ながらの喫茶店でパンケーキセットも食べた。パンケーキっつうより、どうみてもスポンジだったんだけど見た目とは違って、美味しかった。

 

バスの待ち時間が3時間近くあったのでウロウロしたけど、一日目は雨だし、帰りはつかれているしでどうしてもすぐに休んでしまう(^^ゞ
帰り、オホーツクの車窓から瞰望岩が見えて、しまった…!時間あるんだからあそこも行けばよかった!と思ったけど後の祭り…。

 

2015.4.4 撮影

 

更新、久しぶりになっちゃいました。
北海道は本格的に雪です!今朝は除雪車の走る音で目が覚めましたよ(朝4時)。

寒い寒い冬の始まりです。