キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ねぐらだち

f:id:kuroandy:20150419042910j:plain

今年の春、初めて宮島沼へマガンのねぐらだちを見に行きました。
渡り鳥のマガン達は宮島沼周辺の池や沼で夜を過ごし、夜明けとともに餌場へと移動します。その飛び立つ時がすごく感動的だと聞いていて一度は行きたいと思っていたのです。

もう覚えてないけど2時頃に起きて3時には家を出てます(^_^;)
4時には到着してないと間に合わないので。

 

f:id:kuroandy:20150419043116j:plain

今年は暗いうちに到着して、そーーーっと身支度を整え(寒いので防寒しっかり。長靴に履き替えるし、三脚も必要)、沼の方へ。
普段はゲートが開いていますが、ねぐら立ちはゲートを開けると人の気配で変な時間に飛び立ってしまうので、ゲートはとじられています。勿論、ゲート内立ち入り禁止。

見学は観察小屋周辺の決められた場所で。望遠じゃないとちょっときついです。わたしのも200mmなのでちょっときついかな。

 

f:id:kuroandy:20150419043139j:plain

この、水の表面が持ち上がるようなマガンの飛び立ち、わかるかな。

これが好きなんだよね〜。

 

f:id:kuroandy:20150419043125j:plain

3〜4回に別れて飛び立つので空に広がるマガンと、沼に残っているマガンとみっちり。

 

f:id:kuroandy:20150419043141j:plain

このくらいの時間になると人の顔が分かるくらいに明るくなってきているので、結構な数の人が来ているのに気付いてびっくりします。

 

f:id:kuroandy:20150419043142j:plain

 

f:id:kuroandy:20150419043144j:plain

 

f:id:kuroandy:20150419043151j:plain

面白かった〜〜。

 

2015.4.19 撮影