キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

三日月湖のねぐら立ち

渡り鳥の中継地のひとつである空知。
ぼやぼやしているととっとと飛び立ってしまうから、その時期は通いました。

でも、ねぐら立ちは早朝なので弁当やらごはん作りやらでなかなか撮りに行くタイミングを掴めずにいましたが、オットの出勤がいつもより遅かった日に友だちと待ち合わせて撮りに行くことに!

集合は4時だったかなー。3時半だったかなー。

車は三日月湖から離れた場所にとめてそーっっと歩いていきます。

(車の音で飛び立ってしまうので。とはいえ、この三日月湖は道路沿い。農村地帯の道だけど夜明けに走る車がないわけではないので、この日も車の音に驚いていくらか飛び立った後だと聞かされました)

f:id:kuroandy:20150411045124j:plain

暗がりの撮影は苦手だけど、見るのは好きだ。

 

f:id:kuroandy:20150411044320j:plain

マガンが少し飛び立った後の湖面。ちょっと雲が厚い日でした。

 

f:id:kuroandy:20150411051045j:plain

いつもながらマガンの飛び立ちはどこを切り取ればいいのか悩みます。
もっと引いたほうがいいのかなあ…。

 

f:id:kuroandy:20150411051051j:plain

帯のように空にむかって。

 

f:id:kuroandy:20150411051423j:plain

いってらっしゃい!

 

f:id:kuroandy:20150411051522j:plain

朝日が水面にうつって、ほんのり赤。

白鳥はまだがっつりお休み中ですね。

 

f:id:kuroandy:20150411051644j:plain

マガンの数は少し前の方が多くてすごかったみたいだけど、これでも充分きれいでした。

 

2015.4.11 撮影