キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ぷらり夕張へ【3】夕張猫

f:id:kuroandy:20150225114129j:plain

夕張で出会ったねこたち。

玄関先で瞑想中?
降る雪が玉ボケしてくれた。

 

f:id:kuroandy:20150225115107j:plain

黒い顔、のぞかせて。

 

f:id:kuroandy:20150225115114j:plain

あ、目が合った。こんにちは(^^)

 

f:id:kuroandy:20150225115219j:plain

と、わたしの姿を見てのしのしと男の子がやってきた。

なかなかにブサイクでかわいい。

 

f:id:kuroandy:20150225115239j:plain

すっと前をすりぬけて。

 

f:id:kuroandy:20150225115241j:plain

立ち止まり。

 

f:id:kuroandy:20150225115251j:plain

あ、奥にいらっしゃいましたね。

冬を凌ぐのは野良猫たちには大変なことだろう。

ここは餌をもらえているらしく、餌皿も見かけた。

だから人を見かけて来たんだね。

 

f:id:kuroandy:20150225115445j:plain

わたしの目の前に座りました。
はじめに会った猫ちゃんと同じ顔をしてる。

 

そしてこの猫ちゃん以外はわたしとの距離を保っている。

わたしも踏み込みすぎないように、近づき過ぎないように気を使う。

野良猫が人に対して、警戒心がなくなるのはとても危険だと思うからだ。

 

f:id:kuroandy:20150225115704j:plain

じゃあねと、声をかけて帰る。

 

f:id:kuroandy:20150225115622j:plain

また別の場所に黒猫ちゃん。もしかしてさっき覗いてた子かな?

 

f:id:kuroandy:20150225115726j:plain

ふと振り返るとまた違う猫が顔を出してた。

 

f:id:kuroandy:20150225120841j:plain

シネマ看板もう一枚あった。

 

f:id:kuroandy:20150225120639j:plain

アディーレ会館ゆうばり

もうすぐ取り壊されるので是非見ていってくださいと、観光案内所でおすすめされたのです。

上の看板はこの会館についていたものなのです。

中で映画関係の展示をしていたらしいのですが、わたしは間違えて右側のドアを入ってしまい、エレベーターと廊下と階段しかないので「変な建物!」と、出てきてしまったのだけど、帰って写真をよくよく見たら、右側のドアは職員入り口ですね。左が本当の入り口だ!

右側の看板に気を取られてそばの玄関だけ見ていたから左の玄関は全く見えてなかったの。

 

相変わらず全体の把握が苦手です。

 

早くも認知症なのか…。空間認識能力が低いと思う。わたし。

 

2015.2.25 撮影