キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

宮島沼【2】

f:id:kuroandy:20150409145346j:plain

カモと白鳥が休んでいる沼へ戻るマガンさん達。

 

f:id:kuroandy:20150409150132j:plain

オジロワシに追われたマガンたちがもう大丈夫?と、帰ってきました。

でも、警戒して沼の上空をグルグル。なかなか沼に降りません。

 

f:id:kuroandy:20150409150338j:plain

これはマガンがきゃーーーっと逃げ出した時に撮ったもので、すっっっっごーーーく上空を飛んでて肉眼だと点でしたが、そんなに小さくてもオジロは鳥が見えるし、鳥の方もあれはトンビじゃない、やばいやつだ!って、分かるんだから、本当に鳥って目がいいんですねえ…。

で、これは多分、オジロワシです。これだと小さくてよくわかりませんが、写真をうんと引き伸ばして(この小さくした写真じゃなくて、原寸サイズの写真をですよ。念のため(^_^;))みるとトンビとは羽の大きさも違うし、尾もカーブしてるのが分かります。これで尻尾が白いと判別できるけど、幼鳥はまだ尾っぽが白くないのよう…。

 

f:id:kuroandy:20150409150653j:plain

トンビさん。

 

f:id:kuroandy:20150409150654j:plain

羽が透き通ったトンビさん。

こんなにトンビ撮ったのはじめてかもー。
(トンビが珍しいって意味じゃなくて、いつも「トンビか!」と、いう扱いをしているのに一生懸命撮ったので)

 

f:id:kuroandy:20150409150541j:plain

マガンの若干、崩れたV字飛行。

 

f:id:kuroandy:20150409152027j:plain

マガン裏。

まだら模様なんですよね。

そういや、まだコクガンをちゃんと見たことが無いです。

 

f:id:kuroandy:20150409152101j:plain

アオサギの飛行。

遠かったわ。

 

f:id:kuroandy:20150409152818j:plain

 

2015.4.9 撮影