キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

イワホへ行こう〜2

f:id:kuroandy:20150314151734j:plain

これがイワホ発行の引退記念券。可愛いでしょ。

思い入れのある駅名がある券にしました。一番人気は旧塗装だったそうです。

 

f:id:kuroandy:20150314113248j:plain

そして今月のJR社内誌の1ページはカラフルベンチ(正式名称知りません)。

今はどんどん新しいベンチにかえられていて、このタイプは減りました。新十津川駅はまだあるかな?滝川駅もホームのはなくなったけれど、外の喫煙コーナーにはありました。
外にある分、色もかなり褪せてきてる。けど、好きなベンチ。

 

f:id:kuroandy:20150314114951j:plain

イワホで美味しいパン屋さんを教えてもらって外へ。

岩見沢駅は夜に撮ってみたい(^^♪

 

f:id:kuroandy:20150314115118j:plain

屋根のある駅への通路。

 

f:id:kuroandy:20150314115317j:plain

お嬢さんたち決めポーズだね。

 

f:id:kuroandy:20150314115423j:plain

この木は駅のシンボルツリーかな。すごく大きい。

 

f:id:kuroandy:20150314114643j:plain

駅側から見るとこんな感じ。

 

f:id:kuroandy:20150314120221j:plain

アーケードがこれだけになっちゃったんだね…。

 

f:id:kuroandy:20150314120249j:plain

うーん、横から見ても何だか不思議。

 

駅前のパン屋さん3件と天狗まんじゅうで買い物してお家に帰る。「であえーる」の本屋で買い物をして2時間無料のスタンプを押してもらったので、これは余裕で出られるわ〜と、思ったのに、何故か料金支払いのバーの前で止まっている車が。ずっと動きがない…。いやほんとに。エンストでもしたか?気絶してるのか?っていうくらい動きがない。しばらく待っていると、ん?小銭を出している?ゆっくりと機械に硬化を数枚入れた後、おつりと領収書をゆっくりと撮り、バーが開く。しかしまた動かない。車はまだ動かない。いつ動くの?ねえ。後ろから念を送るが一向に通じない。一度ルームミラー越しに顔を見られたが、すいませんでも、ごめんねでもなく、こちらが慌てているのが可笑しいとでもいうように、動かない。バーの向こう側に行ってくれるだけでいいんだけどな。まさか出口トラップで160円かかるかもしれない罠にかかるとは思わなかった。いろいろ考えているとやっと車は出発した。

なので、車を前進させていそいで機械に駐車券を入れる。よかった。かからなかった。5分か10分も待ったように感じたけれど、時計を見ると3分位の出来事だった。でもわたしが行った時にはもう止まっていたんだから、あの車は、おじさんは、いったいいつからあそこにいたんだろうか。

駐車場出口以外にも精算機のある駐車場や精算機が2つならんでいるようなのに慣れていたからこんな事態は初めてだけど、そっかあ、あるよねえ。こういうことも。と、ちょっと勉強になった一日でした。

 

2015.3.14 撮影