キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

イワホへ行こう〜

だいたい自分がうすらぼんやりしている自覚はあるのですが。

ともだちの引っ越しの日を一ヶ月間違えていたのでした。

今日は引っ越しの日なのにともだちから返事がないなあって。手伝いに行こうと思って電話しても出ないので(今思うに仕事中)、「今日引っ越しだよね?」と、メールをしてから車を南へ走らせていたら、今日じゃないよ〜!って返事が来た!

おう!予定が一日あいた!という訳で行けたら行こうと思っていた岩見沢へ向かうのだった。

 

f:id:kuroandy:20150314105141j:plain

さて、岩見沢の町ってよく知らない…。オットにくっついてくるか、電車でしか来たことがないのでパーキングがどこにあるかもわからない…。

であえーるに出会えてよかった。何とか車をとめられました。であえーるって何?と思ったけど、元の西友だね。で、駅までテクテク。

 

岩見沢駅の1階にイワホがあります。

イワホとは岩見沢市観光物産拠点センターの事です。

www.ekimaru.jp

イワホでの赤電車写真展が翌日の15日までだったのです。

 

f:id:kuroandy:20150314111602j:plain

アイスコーヒーを飲む(^^♪

 

f:id:kuroandy:20150314112043j:plain

これ、ヘッドマークって言うそうですね。

 

f:id:kuroandy:20150314113208j:plain

このプラレールヘッドマーク(くる来るポプラ)もついてて凝ってます。

 

f:id:kuroandy:20150314112945j:plain

イワホの真ん中に配置されたジオラマ。

 

f:id:kuroandy:20150314113019j:plain

恐竜がいるってことは三笠かしら…。

 

f:id:kuroandy:20150314113109j:plain

 

f:id:kuroandy:20150314151644j:plain

買ったのは赤電車クッキーと赤電車のポストカード。

赤電車グッズ1店につき、イワホ特製引退記念券(硬券)が一枚もらえます。デザインは6種類。

イワホへ行った前日が引退日でお客さんも多くあっという間にグッズが無くなってしまったそう。わたしが行った14日ははがき一種類しかありませんでした。

でも、今(3月16日現在)は赤電車グッズ、再入荷されたようですよ。

 

主要駅で引退記念入場券、引退記念乗車券が発売されているようですが、そっちはなかなか買うタイミングが…。

 

2015.3.14 撮影