キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

さようなら赤電車

通称赤電車711系が今日の札幌方面、岩見沢発7時29分の運行を最後に引退となりました。


つまり。この辺で赤電車が撮れるのは昨日が最後(13日は順次721系に切り替わるようなので)!という事に気づいたのが一昨日の夜。なので、一昨日の夜は翌日の撮影にそなえてGoogleの航空写真でどのへんで電車を撮ろうか考えてた。

 

で、昨日の朝起きたら地吹雪の爪痕を久しぶりに見て…。これは大雪だね。しかも現在進行形で降っていて止む気配なし。今年は雪が少ないなーと思ってましたが、ここで帳尻合わせがきました。

 

f:id:kuroandy:20150312090046j:plain

家から外の道路を撮ってみた。大雪で視界が悪いので車もゆっくり走ってるようだ。

それにしてもすごい雪。雪って少し降ったくらいじゃあまり写らないんですよ。これはもう…。ざっくざっく降ってます。

 

時刻をざっと確認して撮影へ!駅と踏切以外で撮ったことがないのでどきどき。

今回は歩道橋から撮ることにしました。

 

f:id:kuroandy:20150312125509j:plain

SPカムイ(12:55)

モノクロじゃないですよー。吹雪いてるわ雪煙だわ。

 

f:id:kuroandy:20150312125520j:plain

SPカムイのおしり

モノクロじゃな(以下略

すんげー雪煙だわ。臨場感重視でお願いします。

 

f:id:kuroandy:20150312130813j:plain

多分、721系(13:08)

3両でした。全部収めたかった…。 

線路の真上は金網があり、それをはずす位置だと線路からちょっと離れてしまう。難しいのね。電車の撮影…。減速していてこの雪煙…。

 

昨日はすごく吹雪いていたので赤電車がちゃんとくるのか不安でしたが。来ました。

 

f:id:kuroandy:20150312131004j:plain

711系(13:10)

電車を待ってる間、カメラには簡易レインカバー(ダイソーの撥水エプロン)とタオルをかけていましたが、レンズに水滴がついていまして…気づかずに撮ったので、謎のボカシが所々入ってしまいました。

 

f:id:kuroandy:20150312131013j:plain

こんなふうに全体を撮れてよかった。また季節を見て撮りに来ようかな…。

カムイの時には猛吹雪だったのに、赤電車が来る頃には雪が少しやわらいでよかった。

 

f:id:kuroandy:20150312131228j:plain

歩道橋は階段部分だけフードがありました。

歩道橋の橋部分は吹きさらしで寒かったけど、フードの中と下界は暖かかったです。プラス気温の日だったので。

 

f:id:kuroandy:20150312130941j:plain

最後に砂川駅停車中の721系711系の写真を♪

 

2015.3.12 撮影