キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ダイオウイカに対面

悪天候(吹雪)のため、屋外でのダイオウイカ展示は中止となり、かわりに動物園の冷凍庫見学ツアーがありました。

ダイオウイカを冷凍庫まで見に行こうという。

 

冷凍庫は−20度。ダイオウイカだって冷凍なんだけど、スタッフがドアを開けたとたんにイカの臭いがしてきて、ああ、「ダイオウイカって本当にイカなんだ」と、改めて思いました。どうもピンときてなかったんだわ。大きな深海の生物…としか。

 

f:id:kuroandy:20150123114154j:plain

はい、イカです。

雪の上で見られたらまた違う見え方がしたかなと思いつつ。

 

同じ冷凍庫には鶉やホッケの冷凍がわんさとありました。あ、ねずみも。
動物の餌ですね。

 

その後、隣の冷蔵室も見学出来ました。冷蔵室は7度くらいあるそうで、入ってきた見学者はみな「あったかい!」と。確かに。冷凍庫から来たからってだけじゃなくて、外気温より暖かいもんね。

 

f:id:kuroandy:20150123114702j:plain

パンもあります。

 

f:id:kuroandy:20150123114609j:plain

りんごもコンテナでいっぱい。

 

f:id:kuroandy:20150123114602j:plain

この葉っぱはどの動物の食べ物だったか…。

 

動物園についてすぐにこのダイオウイカ見学ツアーに行ったので、このあと動物たちを見て回りました。

 

f:id:kuroandy:20150123120245j:plain

雪の中のワシ。丁度吹雪いてすごかった。

わし、なんで、こんな雪に吹きつけられながら無理に写真撮ってるんだろうと思ったもの。

 

f:id:kuroandy:20150123120837j:plain

エゾフクロウも。

シロフクロウが一番かわいいけど、上手くピントが合わなくて…オートだから、柵にピントがあってしまうので、手動でピントを合わせればよかったんだというのは帰る頃まで気づかなかったので、この時はあきらめてしまいました。

雪に吹きつけられていろいろ失敗してました。

でも、高速バス→大通りで下車して地下鉄東西線→といけば簡単に円山へ行けることがわかったので、フリーパス買っちゃったことだし、機会を見てまた行こうと思います。JRだと地下鉄を大通りで乗り換えしなきゃいけないからわたしにはいろいろ面倒なんだ。

f:id:kuroandy:20150123120852j:plain

最後にこちら。
毛づくろいした後、顔が斜めになってました。なんか可愛かったの。

 

2015.1.23 撮影