キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

森でこんにちは6

エゾリス写真、最終回です!
ていうか、3日分まとめてUP…。

f:id:kuroandy:20141007091404j:plain

どうしてこんな細い枝の上でバランスをとれるんでしょうか…。

 

f:id:kuroandy:20141007091252j:plain

左が食べ終わる前の松ぼっくり。右側が食べられて種の無くなった松ぼっくり。

ところで松ぼっくりのカサは雨の日には閉じて種を守り、乾燥してきたら種を飛ばすために開いてくるんだそうです。だから、この松ぼっくりも濡らしてあげると閉じるはずです。
と、↓こちらのblogで今日知りました。
松ぼっくりがあったとさ | 科学コミュニケーターブログ

 

子供の頃袋いっぱいに松ぼっくりを拾っていました。

何かに使うわけじゃないのにね。
ペットボトルの蓋(大きな松ぼっくりにはプリン容器とかで)に綿を詰めて松ぼっくりをのせてボンドで固定、大きめのビーズやスパンコールで飾ると小さなクリスマスツリーになるそうで。やったことないけど。

 

f:id:kuroandy:20141007091254j:plain

そんな人間の思惑はどうでもいいエゾリスさん。

たくさん運んでたくさん埋める。食べ忘れて芽が出てくる。

2014.10.7 撮影