キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

森でこんにちは

さて、昨日から新しい写真をUPしてます。昨日のは夏の写真だったのであんまり新しい感じがしなかったけど、写真の整理が春からとまっているのです。なかなか時間がとれなくて(-_-;)

 

今日から数日はエゾリスです♪

 

f:id:kuroandy:20141007075339j:plain

エゾリス大好きです。
でも、エゾリスさんの活動時間は早朝なのです。
5〜8時位。なかなかその時間に行くのは至難の業なのですが、オットが出張でいなかった数日を使って早朝撮影しようと思いまして、その第1弾がエゾリスさん撮影であります。
撮影場所は書きませんが、ここから車で1時間ほど。現地で7時に待ち合わせなので、遅れないように余裕を持って出発するため、4時半頃に起きだして支度して出発しました。

f:id:kuroandy:20141007075357j:plain

影絵のような姿からスタート☆
ISOとSSを手探りで少しずつ試しながら。

f:id:kuroandy:20141007080545j:plain

チョー急いでる。

 

f:id:kuroandy:20141007080604j:plain

木の影で待ち伏せしていたら、向こうもこちらの様子を見てる(^^)

食べかけの松ぼっくりくわえてね。

この松ぼっくりがゴトッと音を立てて落ちると結構びっくりします。当たると痛いらしいよ。エゾリスが落としてるの。だから、松ぼっくりが落ちたら、エゾリスより先回りして木の影に隠れて、取りに来るのをじっと待つのだ。

 

f:id:kuroandy:20141007081259j:plain

それでも、なかなか降りてこない時は枝の上のエゾリスさんを撮る。

この日は4〜5匹現れていたので、どの子かは撮ることが出来た。警戒心の強い子は松ぼっくりをくわえて森の奥へ姿を消す。

f:id:kuroandy:20141007080639j:plain

中には松ぼっくりを木の上に運んでそこで食べる子も。

松ぼっくりのカサが飛んでるのわかります??

 

f:id:kuroandy:20141007081606j:plain

とにかく何をしても可愛いエゾリスさん。
エゾリスさん初心者のわたし。

ピントが合ってなくてもかわいいいいいいぃ。

 

2014.10.7 エゾリスの森で