キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

自走枠工場へ

立坑の見学のあと、自走枠工場へ。
ここもtantanまつりだけの公開です。

f:id:kuroandy:20140921111418j:plain

左下に見えるのはミラーボールみたいなの。ランタンかな?
tantanまつりの夜にはこれを天井からぶら下げて、光のオブジェが浮かぶのです。
夜に見たかったなあ…無理だったのでまた来年。

f:id:kuroandy:20140921111213j:plain

 

f:id:kuroandy:20140921111506j:plain

 

f:id:kuroandy:20140921112722j:plain

これはすごく大きな機械で、ゴリゴリ石炭を削るそうですよ。

 

f:id:kuroandy:20140921112351j:plain

 

f:id:kuroandy:20140921113101j:plain

ヘッドランプ。
鉱員とヘッドランプの番号が決まっていて、これ(ヘッドランプ)がなければ地下にいるとか、ヘッドランプがあるから地上に出てるとか、見てすぐわかるようになっているとか。

 

f:id:kuroandy:20140921113214j:plain

大きな石炭の塊も展示してありました。

2014.9.21 住友赤平炭鉱