キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

山歩き3

 さあ、険しい山道を登ったご褒美の湿原!

まずは湿原テラスでお昼を食べます(写真はない)。おにぎりとおかず!お茶!
登山道も木道もスペースがないので、湿原テラスか湿原展望台じゃないと休憩するような場所はありません…。あ、滝のそばにベンチがあったっけかな?

f:id:kuroandy:20140714114453j:plain

右の方にマガモの雄が写ってるんですがわかりにくいですね。

 

f:id:kuroandy:20140714114535j:plain

少しもやってます。ポツポツきてたことを考えると、もやってるくらいなんでもない。

 

f:id:kuroandy:20140714114159j:plain

ワタスゲ!群生しているところには会えなかったけれど、十分さ!

 

f:id:kuroandy:20140714114709j:plain

ヒオウギアヤメ。エゾカンゾウをバックに。

 

f:id:kuroandy:20140714114842j:plain

この木道がずーーっと続いています。楽しいです。

f:id:kuroandy:20140714115138j:plain

景色もちょっとずつ変わる。

 

f:id:kuroandy:20140714122222j:plain

 

睡蓮と蓮の見分け方知ってます??

細かな違いはいろいろあるけど一番分かりやすいのは、睡蓮は羊の蹄みたいな葉っぱなんですって。

f:id:kuroandy:20140714122306j:plain

だからこれも睡蓮だと思ってたの。睡蓮の咲く前かな?って。

調べてみたら違いました。

スイレン科ではありますが、ウリュウコウホネという花で、黄色の花はこれで咲いてる姿らしいです。小さいです。

 

f:id:kuroandy:20140714122831j:plain

一面のエゾカンゾウ

朝咲いて夕方しぼんでしまう花です。でもこれだけ咲いてるってことは、どんどん咲いてるってことですね。

 

f:id:kuroandy:20140714124227j:plain

エゾカンゾウ兄弟。

なんてね(・∀・)

f:id:kuroandy:20140714124209j:plain

 木道とエゾカンゾウ

f:id:kuroandy:20140714124444j:plain

木道とワタスゲとオットの足。

 

今日はこれにて!

2014.7.14 雨竜沼湿原