キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

山歩き2

さて…昨日更新し忘れた事実はなかったかのように、さっき書いた分(山歩き1)は昨日の日付で更新しましたよw

 

雨竜沼湿原、山歩きの続きです。

 

f:id:kuroandy:20140714101751j:plain

白竜の滝
滝ルートへ降りると登るのが面倒になるので今回は降りずに上から写真だけ…。降りたほうがもっと迫力ある写真が撮れるかな。
今回は荷物を軽くするためにコンデジなので頑張っても写りはイマイチだし…(*_*;

まあ、今回の写真は記録だからいいんだけどね(・∀・)

 

ところで滝の前後がとってもきっつい!急な上り坂で「険竜坂」っていうんですって。ここを過ぎて湿原の入り口までいけたらあとは楽チンです。

 

f:id:kuroandy:20140714111952j:plain

沢が見えます。

f:id:kuroandy:20140714110441j:plain

山で沢を見るとほっとするの何でだろう。

湿原まであと少し、というところに登山道を横切る形で水場があり、靴の裏を洗うようになっています。下界の種子などを湿原地帯へ持ち込まないため。置いてあるブラシで擦りますが、難しい。

 

水場のそばには花が咲いています。

f:id:kuroandy:20140714112313j:plain

シナノキンバイソウ

f:id:kuroandy:20140714112303j:plain

ん?何かいる??

f:id:kuroandy:20140714112335j:plain

君かあ…(^^♪って、名前知らないけど何かの甲虫…。

 

その他菖蒲なんかも水場で撮っていたら、上から降りてきたおじさんが

「湿原にもっとあるよ」

と、上を指差します。ありがとうおじさん。

カメラを持った、すれ違うおじさんすれ違うおじさん、みんな、棒状のものを担いでいて、わたしもオットもそれは登山用のストックだと思っていたのですが、よく見たら三脚でした。

大きなカメラに三脚担いでなんて健脚なんでしょう…。

 

という訳で、次回いよいよ湿原へ…!

 

2014.7.14 雨竜沼湿原