キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

山歩き1

はてなblogに引っ越してから決めていたことがあります。
「毎日更新しよう!」

そのために留守の時は予約投稿もしていたのに。昨日、ふっつーに寝ちゃったわ。最低寝る前には思い出すんだけどなあ…。
という、グダグダからはじまります、山歩きの記録。

 

「今年はお花の季節に休めそうだから、雨竜沼湿原行ってみようかな」

 

きたきた。オットのひかえめなおでかけしようかな発言。拾わなかったらそのまま消えるので即効で拾い上げて予定をキリキリ決めて行くことにしました。

暑さに弱いので前回と同じく湿原テラスでお留守番かなーと思いつつ。
登山ゲート前に駐車場があるのですが、そこへ辿り着くまでの林道が10キロ位かな?ものすごい砂利道があり(ところどころすごく細い道)、走っても走ってもゲートにつかない気がして前回はここで挫けそうになりました。今回は覚悟していたせいか「あれ?もうついちゃった?」っというくらいあっという間。

 

f:id:kuroandy:20140714091735j:plain

登る前に軽く準備運動、身支度を整え、虫さされスプレーも…。

 

オットがトイレに行ってる間におにぎりをひとつ。朝ごはんは食べてきたけどおなか空いたので。トイレから戻ったオットは、車の隣に仁王立ちで、モリモリおにぎりを頬張るわたしを見ると何だか見慣れない動物を見つけたような顔をして笑いましたが、いやいや気にしない。気にしない。もぐもぐ。

 

登山道の入口で受付をして出発。砂利道を歩く…これちょっとあるよね。距離。

 

f:id:kuroandy:20140714093803j:plain

あの台形の山の向こうへ行くんだよ〜〜。
登る前にいつも神妙な気持ちになるこの場所。だって道が山に吸い込まれてるよ。

 

f:id:kuroandy:20140714093849j:plain

オットの好きなエゾニューとかの仲間。
今年はノラニンジンみたいなちっちゃいのがたくさんあちこちで大発生していますが、オットが好きなのはこの背丈くらいあるでかいやつです…。ほんとでかいわ。これ、見上げて撮ってるもん。人と一緒に撮ればよかった。比較対象がないと大きさが分かんないよ。

 

f:id:kuroandy:20140714095111j:plain

これもでかいのよ。写真じゃわかんないよね。うう。

 

f:id:kuroandy:20140714095354j:plain

んー?これなに?何かの実。毒々しい感じも…。

 

f:id:kuroandy:20140714095757j:plain

吊り橋も渡るよー。

 

f:id:kuroandy:20140714095915j:plain

看板だー。まだまだ入り口だよって。

 

f:id:kuroandy:20140714100352j:plain

ガクアジサイ?花がつぶらで可愛い〜。

 

さて、山歩き2へ続く。

 

2014.7.14 雨竜沼湿原