キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

まちあるき

昨日の続きです。

北見市へ。
夕方まで時間があるのでまち歩き。

f:id:kuroandy:20140705155400j:plain

昔住んでいたまちだけど、すっかりかわってしまってます。

f:id:kuroandy:20140705154944j:plain

商店街に昔からある金物屋さん。

f:id:kuroandy:20140705154957j:plain

業務用?展示用?でっかいわー。

f:id:kuroandy:20140705155244j:plain

家具の長谷川懐かしい!
10代の頃にここで買ったカラーボックス、まだ使ってます。
30年ものか…。
経済センターも懐かしい。子供の頃、お菓子祭りとか行ったっけ。

f:id:kuroandy:20140705162254j:plain

お店の正面はこちらではありません。
まだ営業していました。ちょっと感動。

f:id:kuroandy:20140705162116j:plain

何だろう、このビル?と思ったのですが、貸しビルみたいです。現役!
ちなみにこれも裏側でビルの正面は反対側です。

f:id:kuroandy:20140705165844j:plain

まち歩きから帰宅。フロントでコーヒー買った。
宿泊はパコジュニア北見。ツインの禁煙は普通料金でした。
(ネットでもっと安い料金で泊まれるけど、ツインルームの禁煙はネットにはなかったの。問い合わせくださいということで電話で予約したのでした)

北見は観光地じゃないのにビジネスマン以外の人達がたくさん泊まっていてびっくりした。

この後、オットは飲み会へ行き、わたしは1人でぷらぷらと。北見はぼんちまつりの真っ最中でした。
独身の頃に行ったことのある居酒屋さんがあったので入ってみたら、閑古鳥…。
ママの顔は確かに見覚えがある。
ちょっと話をしてみると場所は引っ越してるけど確かに記憶と合うので間違いない。あんまりない名前の店だし…。
でもあれだな、すごく好きで気に入ってたお店が劣化してる姿は見たくなかったな…。
あの頃は旦那さんと二人で美味しい料理を作って出してた。お客さんもたくさんいた。
今はママが1人で、やたらと腕やら背中やらをボリボリかきながら、有線の野球中継を見てる。
料理のメニューもあまり種類がなくてさびしいことこの上ない。

こりゃあしまったと思ってもこんなに劣化してると思わないので入っちゃったしな。とっととすませてお店を出まして。寿司の小林へ行きました。ここは飲まずにお茶で。最初からここへくればよかった。
あと、昔からある老舗のカクテルのお店へ行ってみたけど、ここもお客さんがゼロ!
懐かしいチャージとカクテル。値段もあまり変わってなくて良心的。何でみんな来ない。
洋風の居酒屋さんが増えていたのでああいうおしゃれげなお店にみんな行くのかなー…。

そのうち、オットからメールが来て2次会から合流して夜中近くホテルへ戻りました。

 

ねむたかったー。

 

2014.7.5 北見にて