キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

一面の蓮です。

f:id:kuroandy:20140804133245j:plain

とってもきれい。ピンクと白がありました。

f:id:kuroandy:20140804133922j:plain

開いてきてますが、お昼だったのでこれ以上開きません。多分。
蓮は7時から9時のあいだに開いて午後にかけて閉じるそうです。

そうして4日くらいたった頃には花びらがすっかり開いて外側から落ちていきます。

蓮は葉っぱが水面より高く伸びて、花はそれよりもさらに伸びて咲きます。

よく間違われる睡蓮は水面近くで花が咲き、終わるときには花はそのまま水に沈んでいきます。

f:id:kuroandy:20140804133702j:plain

咲いた時の形もずいぶん違います。
蓮の花びらはふっくら丸みを帯びていますが、睡蓮の花はダリアのように尖っています。

f:id:kuroandy:20140804134315j:plain

最後の一枚で蓮の葉っぱや花が水面よりもずっと高く伸びて咲いている様子が分かるでしょうか。

面白いですねえ。


黄色いのは道路ぞいの雑草です。うまくぼけたら黄色ごしの蓮!と思ったけど、うまくボケなかったし、蓮がボヤけてしまいました(ノД`)シクシク

 

2014.8.4 秘密の花園