キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

豆さんとは?

昨日ちらりと書いた豆さんとは雨竜の古民家を改造したCafeなのです。
名前は「inacafe豆」。
豆さんの右手にはブランコ、左手には花壇ができてました。そういえばドッグランもできたんだよね。
豆さんへは迷いやすいそうですが、雨竜沼湿原へ行く道沿いだったのではじめて行った時もすぐにわかりました。
ちなみに豆の看板より美沢入り口の看板のほうが見つけやすいです。

f:id:kuroandy:20140730124337j:plain

回りは田んぼに囲まれていて、このロケーションだけでももう、十分来たかいがあります。

f:id:kuroandy:20140730123754j:plain

玉ねぎ地帯の出身なので田んぼは純粋に大好き。でも、いまだ蛙には会えず…。

f:id:kuroandy:20140730123843j:plain

稲の花って分かりますか?白くチラチラ出てますね。これが花です。雄しべと雌しべの区別はつきません…。

今日は北海道大雨で、雨竜川は氾濫の危険ありで避難勧告も出たとか。豆さんにもまさかの池ができてしまったそうです。

今は雨が落ち着いてますが、わたしの住むまちも大雨・洪水警報は出ていますので気をつけたいと思います。

f:id:kuroandy:20140730112844j:plain

座敷に座ることもありますが、椅子席が好きです。
田んぼが見える窓際の席が好き。珈琲が冷めるといけないので一瞬で撮ります(^^♪

f:id:kuroandy:20140730123806j:plain

何度見てもいいなあ‥。あのポプラもいいなあ…。

春先にはここで白鳥を撮りました。雪の季節も素敵です。

f:id:kuroandy:20140730124236j:plain

豆の建物は古い古い建物です。
使われていた時代を想像しながら最後に一枚。

2014.7.30 inacafe豆にて