キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

菜の花の撮り始め

2005年に札幌圏から空知管内へ引っ越してきて、はじめに目についたのは菜の花でした。

これは緑肥(花の咲いている状態で畑にすきこんで畑の栄養になる)じゃなくて菜の花油を取るための菜の花なので、種ができるまで観察できます。道路からね。

f:id:kuroandy:20080517055426j:plain

菜の花の期間は見に来る人が多くて撮りにくいので早朝5時に。この時期の早朝はガスがかかって幻想的で好きです。

f:id:kuroandy:20080524171437j:plain

今はすっかり有名になってかなり早朝でも観光客が多くて難しいですが、この頃はまだマイナーで人がいなくてよかったですね(わがままなこと言っちゃいますが)。ふふふ。

2008.5.17、24 撮影  滝川菜の花