キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

沖縄のおもいで 2001.3_1

はてなの今月分のアップロード容量使ってしまったので、昔の写真なぞ。

2001年、初めて沖縄へ行った時の写真です。この写真たちは当時持っていたHPにのせていました。

f:id:kuroandy:20010312162329j:plain

沖縄といえば、ハイビスカス。

これって北海道人の思い込みでしょうか。

f:id:kuroandy:20010313093012j:plain

ひめゆりの塔へ慰霊に行きました。

f:id:kuroandy:20010313092704j:plain

子どもたちが過酷な状況に置かれていたこと。ひめゆり学徒隊に限ったことじゃないのはわかっていますがそれにしても、と思うのです。

f:id:kuroandy:20010313113825j:plain

平和の礎」は国籍や軍人、民間人の区別なく、沖縄戦などで亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ記念碑です。

 

繰り返し繰り返し伝えて、風化させないこと、忘れさせないことそれが私達にできることの1つなんだと思っています。

 

2001.3.12〜13  沖縄ひめゆりの塔平和の礎、海洋博覧会記念公園