キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

幌延へ行こう【1】サロベツ原野の花

2017.6.13 撮影

一泊二日で幌延へ鳥と野の花を見つけるドライブへ出発!

前回は幌延まで海まわりで行ったので、今回は幌加内〜美深を通って行きましょう♪

f:id:kuroandy:20170613092527j:plain

幌加内道の駅近くにあった橋梁。以前通ったときにも気になっていた。
深名線第3雨竜川橋梁というらしい。
そして美深に入ると菜の花畑に出会えた。鳥はいなかった。

そして写真が多くて長いのでたたみます↓

道北在住のお友達と合流。

サロベツ原生花園へ野の花を見に。

幌延のネイチャーセンターから木道を歩いてみる。
天気はまあまあよく、風は強くて体感温度は低め。

野の花の写真、上手に撮れなくて色も飛んじゃってるけどお許しを(@_@;)

 

f:id:kuroandy:20170613132958j:plain

ワタスゲ

 

f:id:kuroandy:20170613133404j:plain

名前わからず…。

 

f:id:kuroandy:20170613133637j:plain

ハクサンチドリ

 

f:id:kuroandy:20170613133938j:plain

カラフトイソツツジ

 

f:id:kuroandy:20170613140406j:plain

カキツバタ

 

f:id:kuroandy:20170613140508j:plain

エゾカンゾウ

 

f:id:kuroandy:20170613134406j:plain
f:id:kuroandy:20170613140520j:plain

左/コバイケイソウ(蕾) 後ろの沼が海みたい。

右/何の木かな…。ネイチャーセンターで聞けばよかった。

 

f:id:kuroandy:20170613144851j:plain

コバイケイソウ 咲いたところ。

 

f:id:kuroandy:20170613142951j:plain

ホロムイイチゴ

 

f:id:kuroandy:20170613143041j:plain

コゴミ?わらび?

 

f:id:kuroandy:20170613144623j:plain

食虫植物、モウセンゴケ

まだモウセンゴケの花を見たことがない。

 

f:id:kuroandy:20170613145227j:plain

サロベツ原生花園にはやちなまこという底なし沼のようなのがいくつもあります。
図解すると入り口はすぼんでいて中は広く深いらしいです。
この赤白のポールは3.5mほどあるのですが、中に入れても全然底につかないのです。そして昔からこういう穴に家畜や人が飲み込まれたりしたらしいです。

2017.6.13 撮影