キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

2017年3月の日記/引越し後

2017.3.17

クロスケもリビングで布団にくるまってる間はまあまあご機嫌に過ごしてくれるようになりました。
引っ越して2日位は「早くおうちに帰ろうよ!」って、ずーーっとないててちょっと不憫でしたが。リビングに慣れたら、洗面所、キッチン、玄関、階段、わたしの寝室とうろついてチェックをしています。

昨日は洗面台の引き出しがあいてるからもしかして、と、横の扉を開けたら、クロスケがちょこんと座ってました。
まだ物を入れてないので引き出しから隣に移動したみたい。
自分で引き出し開けたのねー。
レンジフードの上や、食器棚や冷蔵庫の上も点検。
1番気になるのは2階の屋根裏と押し入れみたい(;・∀・)

 

2017.3.19

【悲報】
キッチンカウンターにアルカリ電解水置いていたら、液だれしていて大きな輪染みが出来ました。・゚・(ノД`)・゚・。
オットには「しゃーない」と言ってもらったけど、水回りはまるっとリフォームしたので、カウンターも新品だったのにーー。

こういう落ち込んでる時に追い討ちかけるような言葉を出さないのがオットのえらいところ。自分なら、「あーあ」とか「気をつけてよねー」とか出ちゃう。きっと出ちゃう。

 

(APではアルカリ電解水はシンクのステンレスの上に置いていて何の問題なかったので気付かなかったけど、アルカリが強いってことは気をつけないと素材をいためやすいのね?キッチンからの飛び散りとか、猫のうんにょとか、これで拭いてたけど、これを機にやめました(@_@;)あとから水拭き出来る余裕のある時は使います。
今のフローリングはコーティングされているのでワックスも必要ないし、水拭きだけでいいんですって業者さんが。前のAPは入居時からすんごい傷だらけで白っぽくなっていたので分からなかった。
でも、ねこのうんにょは水拭きで済ますというわけにはいかないので、試行錯誤の末、さっと拭くために赤ちゃんのおしりふきを使うことにしました。でも買ったおしりふきはローション配合のせいか、これで床を拭くとうっすら白くなるので、時間がある時はから拭きしてます。おしりふきでフローリングに染みができても自己責任と思いつつ。
シミと言えば小さな棚を友だちに譲ってもらったのだけど、上面に白っぽく変色している部分があり、ファブリースを置いていたら変色したんですって。きっと液垂れしたのだろうけど、ファブリースもかぁ…って、思ったよ。うちでファブリースを使うのはオットとムスメだけだけど)

 

2017.3.21

資源ごみは回収してくれたのに、昨日の生ゴミと燃やせるゴミは回収してくれなかった。環境課に電話して話をよく聞いたら、個別収集は申し込みされているおうちのしか回収しないとのことで、基本は町内会設置のゴミステーションを回収するようなのだ。この町内会はゴミステーションがないので個別申し込みが必要。
資源ごみは回収した人が気をきかせてくれただけなのかな??
個別に申し込むって、ゴミの手引に書いてないし…。ゴミを出す日もわかりにくくて、HPに地区別のゴミの収集カレンダーがあったので印刷。カレンダーは1月からになっていたので、多分、年末の広報と一緒に来るんだろうな〜。
(と、思ってたけど広報についてきたり、回覧板で回るってこともありませんでした。特に配布はしてないようで)
その電話で個別回収の申込みをして、収集されなかったゴミは今日中に回収に行くのでそのままでいいとの事。


お義父さんが「ゴミを持っていってくれない」と、度々言っていたのはこの事なのかもしれない。その時はゴミを預かってかわりに捨てていたのだけど、役所に電話すればよかったんだね。

義父一人で生活していて、あまりゴミを出さないでいるうちに(一人だとゴミ少ないよね)、空き家認定になって収集リストから外されちゃったのかも…。


前のマチでの半端な新聞代が集金に来てないことが気になって、電話。振込してくださいと丁寧に言われた。
道新が集金に来なかった分を何で振込で払わんといかんのか…。しかも手数料わたし持ちで。
引っ越す連絡したら10日までに集金に行きます!って言いながら来なかった。そしてひっそりと鼻セレブドアにかけていかれたんだけど、だったらその時に集金してってくれればいいのに…。
でも、払ってないのは気持ち悪いので連絡した。3月1〜10日の分、集金に来るって言って、来てませんよーって。
これ以上ごちゃごちゃ言うのも面倒くさいし、送られてきた請求書で振込しましたよ。

(で、ここへ越してきてからは新聞代金も引き落としにしてます。早くしておけばよかった。そういうこと多いけど、アレモコレモと考えると脳みそが煮えるから出来ることだけ進めるのです。

なんでもうまく切り回していく人は憧れるな!)

 

2017.3.22

ロールスクリーンつけようと思って10年ぶりに封印を解いたら、すっかり黴びてました。8年使っただけなんだけど…。粗大ごみに出しました。

 

久しぶりのPhotoshopに泣きながら引越しの挨拶状を作りました。年に1回使うかどうかだから、いつもまるっと忘れてるんだよねぇ。